■ 学歴
1. |
2023/02 (学位取得)
|
早稲田大学 博士(商学)
|
2. |
2008/04~2012/08
|
早稲田大学 大学院商学研究科 博士後期課程単位取得満期退学
|
3. |
2002/04~2004/03
|
早稲田大学 大学院商学研究科 修士課程修了
|
4. |
1997/04~2002/03
|
早稲田大学 商学部 卒業
|
|
■ 担当科目
1.
|
Web講義要項(シラバス)〔学部〕
|
|
■ 所属学会
1.
|
|
企業家研究フォーラム
|
2.
|
|
日本ベンチャー学会
|
3.
|
|
日本経営学会
|
4.
|
|
組織学会
|
5.
|
|
経営哲学学会
|
6.
|
|
経営情報学会
|
5件表示
|
全件表示(6件)
|
|
■ 現在の専門分野
経営学 (キーワード:経営戦略、競争戦略、イノベーション、アントレプレナーシップ、事業創造、ビジネスモデル、プラットフォーム、ビジネスエコシステム、デジタルビジネス、ベンチャービジネス、ファミリービジネス)
|
|
■ 著書・論文歴
1.
|
2024/04
|
著書
|
1からのアントレプレナーシップ(第2版) 141-155頁 (共著)
|
2.
|
2023/09
|
論文
|
既存プラットフォームが存在する市場への参入戦略 ―オンラインレシピサービス市場の事例に基づく探索的研究― VENTURE REVIEW (42),51-65頁 (共著)
|
3.
|
2023/06
|
論文
|
書評 伊藤 嘉浩 著『ビジネスモデル創造企業』 日本経営学会誌 (52),59-63頁 (単著)
|
4.
|
2023/02
|
論文
|
CGM型プラットフォームの競争力低下のメカニズムに関する研究 ― ユーザー・補完者のエンゲージメント行動に着目して ― 早稲田大学大学院商学研究科 博士学位申請論文 1-159頁 (単著)
|
5.
|
2022/12
|
論文
|
CGM型プラットフォームにおける規模追求がもたらす慣性 日本経営学会誌 (51),3-17頁 (共著)
|
6.
|
2022/08
|
論文
|
成熟プラットフォームビジネスの競争力の促進・阻害要因 ―文献レビューに基づく理論的研究― 赤門マネジメント・レビュー 21(4),105-138頁 (共著)
|
7.
|
2022/03
|
論文
|
プラットフォームの独自性の変容 ―ミクシィにみるユーザーのエンゲージメント行動の変化― VENTURE REVIEW (39),47-61頁 (単著)
|
8.
|
2022/03
|
論文
|
プラットフォームビジネスの競争力はなぜ持続しないのか 東洋学園大学社会科学系研究会 Working Paper Series (004),1-33頁 (共著)
|
9.
|
2021/12
|
論文
|
ネットワーク効果が働く市場における先行・後発プラットフォーム間の競争 東洋学園大学社会科学系研究会 Working Paper Series (003),1-16頁 (共著)
|
10.
|
2021/09
|
論文
|
マーケティング機能をめぐるプラットフォームと個別事業者の相互作用的進化 マーケティングジャーナル 41(2),19-32頁 (共著)
|
11.
|
2021/09
|
論文
|
書評 『シュンペーター 経済発展の理論』J・A・シュンペーター【著】(日本経済新聞出版社 2021年) VENTURE REVIEW (38),45-46頁 (単著)
|
12.
|
2021/06
|
論文
|
量か質か?先発・後発エコシステム間の競争のダイナミクス -オンラインレシピサービス市場の事例分析- 組織学会大会論文集 10(1),46-52頁 (共著)
|
13.
|
2021/03
|
論文
|
社会情緒的資産概念によるファミリーアントレプレナーシップ分析の課題 Discussion Paper Series, Economic Research Society of Sophia University J20(1),1-19頁 (共著)
|
14.
|
2021/01
|
論文
|
エコシステムにおけるユーザーと重なり合った補完者―ソーシャルメディア型エコシステムの比較事例分析― 東洋学園大学社会科学系研究会 Working Paper Series (002),1-21頁 (共著)
|
15.
|
2020/12
|
著書
|
この一冊で全部わかる ビジネスモデル:基本・成功パターン・作り方が一気に学べる(中国繁体字訳『商業模式大全』2021年10月、韓国語訳『성공 패턴 63으로 비즈니스 모델 완벽 정복』2021年12月) (共著)
|
16.
|
2019/01
|
論文
|
An Exploratory Study on Structuralization and Changes of the Business Model of Startups BUSINESS ECONOMY (54),pp.15-37 (単著)
|
17.
|
2018/04
|
論文
|
解説および書評 土屋勉男:中堅グローバルニッチトップ企業のダイナミック・ケイパビリティ戦略- 「成長の壁」を突破する資源・能力の新結合- 中小企業季報 (2018 No.1),42-43頁 (単著)
|
18.
|
2017/05
|
著書
|
はじめてのビジネス法 84-85頁 (共著)
|
19.
|
2017/04
|
著書
|
1からのアントレプレナーシップ 127-142頁 (共著)
|
20.
|
2017/03
|
論文
|
ビジネスモデル論の分析射程:ダイナミクスの観点の分類(『大阪経大論集』第66巻第4号(pp.173-184)に発表された論文の許諾済転載(一部修正)) BMAジャーナル 17(1),24-34頁 (単著)
|
21.
|
2016/03
|
論文
|
企業家による事業の失敗に対する意味形成プロセスの解明 ―省察的対話における語り直しとスキーマの更新に着目して― VENTURE REVIEW (27),15-29頁 (共著)
|
22.
|
2016/01
|
論文
|
媒介型プラットフォームのビジネスモデルの構築プロセスに関する試論 大阪経大論集 66(5),177-190頁 (単著)
|
23.
|
2015/11
|
論文
|
ビジネスモデル論の分析射程: ダイナミクスの観点の分類 大阪経大論集 66(4),173-184頁 (単著)
|
24.
|
2015/10
|
論文
|
企業家による事業の失敗の集合的な意味形成プロセスの解明 ―省察的対話の語り直しとスキーマの更新に着目して― 神戸大学大学院経営学研究科 大学院生ワーキング・ペーパー 201509a,1-15頁 (共著)
|
25.
|
2015/03
|
論文
|
書評 『競争優位の終焉』 リタ マグレイス【著】(日本経済新聞出版社 2014年) VENTURE REVIEW (25),73-74頁 (単著)
|
26.
|
2015/01
|
論文
|
ビジネスモデル研究の論点と展望:Zott, Amit and Massa(2011)と日本発ビジネスモデル研究の整理統合 大阪経大論集 65(5),119-136頁 (単著)
|
27.
|
2014/10
|
論文
|
解説および書評 北真収:ベンチャー創業期の信頼構築の糸口 -市場型ビジネスのケース- 中小企業季報 (2014 No.3),37-38頁 (単著)
|
28.
|
2013/03
|
論文
|
An Outlook of Platform Theory Research in Business Studies The Waseda Business & Economic Studies (48),pp.1-29 (共著)
|
29.
|
2013/03
|
論文
|
ビジネスモデル研究の到達点と展望:Zott, Amit and Massa(2011)解読と日本における関連研究の論点を統合した検討 Osaka University of Economics Working Paper Series (2013-8),1-16頁 (単著)
|
30.
|
2012/06
|
論文
|
競争ダイナミクスを通じたビジネスモデルの変化 -国内SNS3社の事例- 組織学会大会論文集 1(1),32-37頁 (単著)
|
31.
|
2011/09
|
論文
|
経営学におけるプラットフォーム論の系譜と今後の展望 早稲田大学IT戦略研究所 Working Paper (39),1-21頁 (共著)
|
32.
|
2011/03
|
著書
|
モバイルバリューの社会システム 157-175頁 (共著)
|
33.
|
2011/03
|
論文
|
日本のSNS各社の事業発展経路に関する事例研究:企業間の相互作用メカニズムの解明に向けた探索的研究 商経論集 (100),3-15頁 (単著)
|
34.
|
2011/03
|
論文
|
経営学における「意図せざる結果」研究の現状と課題 ―沼上(2000)以降の到達点― Informatics 4-2,17-29頁 (単著)
|
35.
|
2010/12
|
著書
|
ケータイ社会白書2011 第5章(170-184)、第10章(309-336)頁 (共著)
|
36.
|
2010/11
|
論文
|
日本のSNS各社の発展経路に関する事例研究:経営層の意図,相互作用の連鎖 経営情報学会2010年秋季全国研究発表大会要旨集 1-4頁 (単著)
|
37.
|
2009/11
|
論文
|
<意図せざる結果>を乗り越えての事業発展 ―マリンネット株式会社のケース― 商学研究科紀要 (69),85-100頁 (単著)
|
38.
|
2009/03
|
論文
|
意図せざる結果の原因と類型 早稲田国際経営研究 (40),113-123頁 (共著)
|
39.
|
2008/11
|
論文
|
意図せざる結果の原因と類型 経営情報学会2008年秋季全国研究発表大会要旨集 1-4頁 (共著)
|
40.
|
2006/04
|
著書
|
ビジネスの新常識 ネット広告のすべて (共著)
|
41.
|
2004/03
|
論文
|
株式会社ジャパン・イーマーケット ―eマーケットプレイスのビジネスモデル再構築― 早稲田大学IT戦略研究所 ケース・スタディ (1),1-31頁 (単著)
|
42.
|
2004/03
|
論文
|
業界プラットフォーム型企業の発展可能性 ―提供機能の収斂化仮説の検討― 早稲田大学IT戦略研究所 Working Paper (4),1-48頁 (共著)
|
5件表示
|
全件表示(42件)
|
|
■ 学会発表
|
■ 社会における活動
|
■ 受賞学術賞
|
■ 委員会・協会等
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
|
■ 研究室
|
■ ホームページ
|