■ 学歴
1. |
2010/04~2019/03
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早稲田大学大学院 商学研究科 商学専攻 博士後期課程単位取得満期退学
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2. |
2008/04~2010/03
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早稲田大学大学院 商学研究科専門職学位課程 ビジネス専攻修了 経営管理修士
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3. |
2003/09~2004/09
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IULM大学 流通マネジメント 修士課程修了 修士
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4. |
~1996/03
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早稲田大学 商学部 卒業 学士
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■ 担当科目
1.
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Web講義要項(シラバス)〔学部〕
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2.
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Web講義要項(シラバス)〔大学院〕
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■ 所属学会
1.
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2010/05~
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日本商業学会
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2.
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2010/05~
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日本消費者行動研究学会
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3.
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2020/09~
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The Association for Consumer Research
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4.
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2012/11~
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日本マーケティング学会
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5.
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2011/04~
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国際ビジネス研究学会
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6.
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2017/10~
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日本経営学会
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■ 現在の専門分野
商学, 経営学 (キーワード:商品開発、エシカル消費、ボランタリーシンプリシティなど)
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■ 著書・論文歴
1.
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2024/01
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論文
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The “Supportive Consumption” Movement in Japan: Consumers’ Age and Distance of Beneficiaries in Ethical Consumption Advances in Consumer Research 50,29-34頁 (共著)
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2.
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2024/01
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論文
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「サステナブル消費を促進する要因研究の系譜と課題:SHIFTフレームワークを起点として」 『専修商学論集』 118,129-159頁 (単著)
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3.
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2023/05/09
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著書
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『マーケティングの力: 最重要概念・理論枠組み集』 (2-22「エシカル消費」) 135-137頁 (共著)
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4.
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2022/02
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論文
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“Voluntary Simplicity Consumption in Japan: Alternative Consumption and Backward Consumption among Minimalists” Advances in Consumer Research 49,pp.246-247 (共著)
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5.
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2021/05
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論文
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“Cultural Effects on Voluntary Simplicity in Japan” Advances in Consumer Research 48,pp.566-567 (共著)
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6.
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2021/03
|
その他
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「インクルーシブ・サプライチェーンの構築に向けて:無印良品の事例」 (共著)
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7.
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2020/11
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論文
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「エシカル商品の購買意図におよぼす動画と関与の影響ーオンライン・ショッピングを題材にー」 『千葉商大論叢』 58(2),123-140頁 (単著)
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8.
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2020/08
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論文
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「消費者が語るナラティブのダイナミクス―インターネット上での「炎上」に関する解釈分析―」 JSMDレビュー 4(1),25-32頁 (共著)
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9.
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2020/04
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著書
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『はじめての人間社会学』 (共著)
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10.
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2020/03
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論文
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「デザイン思考を活かした商品・包装開発事例:無印良品」 『日本包装学会誌』 29(2),121-129頁 (単著)
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11.
|
2020/03
|
論文
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「ハンドメイドとコーズが商品の評価におよぼす影響:ステレオタイプ内容モデルを用いた定量分析」 『国府台経済研究』 30(1),5-28頁 (単著)
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12.
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2020/03
|
論文
|
「ボランタリー・シンプリシティと倫理的消費に関する一考察:幸福感への影響とボランタリー・シンプリファーの特徴」 『国府台経済研究』 30(1),29-54頁 (共著)
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13.
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2019/04
|
著書
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“Process Innovation in the Global Fashion Industry” (共著)
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14.
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2019/03
|
論文
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"Effects on Consumer Attitudes of Appeal Information of Ethical Products" JICA RI Working Paper 189,pp.1-31 (共著)
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15.
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2018/09
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論文
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「コーズ・ブランディングされたハンドメイド製品のギフト購買意思決定」 『企業と社会フォーラム学会誌』 7,33-49頁 (共著)
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16.
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2017/09
|
論文
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「ハンドメイド製品のコーズ・ブランディング-良品計画とJICAによるインクルーシブ・ビジネスにおける製品開発」 『企業と社会フォーラム学会誌』 6,61-84頁 (共著)
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17.
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2016/11
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著書
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『MUJI式世界で愛されるマーケティング』 (単著)
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18.
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2015/01
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著書
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『ゲームチェンジャーの競争戦略』 (共著)
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19.
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2014/11
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論文
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「コーズ・リレーテッド・マーケティングが消費者のブランド態度へ及ぼす影響~先行研究のレビューと将来の研究機会~」 『日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス』 3,203-218頁 (単著)
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20.
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2012/01
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論文
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"The Store Brand Image Differences between Mother Country and Host Countries; The case of MUJI in Europe" 11th International Marketing Trend Conference pp.1-18 (単著)
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21.
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2011/12
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論文
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「国境を越えるブランドイメージに対する要因と成果に関する研究の課題」 『早稲田大学大学院商学研究科商経論集』 101,15-26頁 (単著)
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22.
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2011/03
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論文
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「アジア7カ国におけるストア・ブランドイメージがストア好感度に及ぼす影響」 『早稲田大学大学院商学研究科紀要』 72,93-106頁 (単著)
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23.
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2010/11
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論文
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「製造小売業のグローバル化におけるストア・ブランド移転-「MUJI」日本から香港へ‐」 『早稲田大学大学院商学研究科紀要』 71,215-230頁 (単著)
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