(最終更新日:2024-04-09 14:06:26)
  マスダ アキコ   MASUDA Akiko
  増田 明子
   所属   専修大学  商学部
   専修大学大学院  商学研究科
   職種   教授
■ 学歴
1. 2010/04~2019/03 早稲田大学大学院 商学研究科 商学専攻 博士後期課程単位取得満期退学
2. 2008/04~2010/03 早稲田大学大学院 商学研究科専門職学位課程 ビジネス専攻修了 経営管理修士
3. 2003/09~2004/09 IULM大学 流通マネジメント 修士課程修了 修士
4. ~1996/03 早稲田大学 商学部 卒業 学士
■ 担当科目
1. Web講義要項(シラバス)〔学部〕 Link
2. Web講義要項(シラバス)〔大学院〕 Link
■ 所属学会
1. 2010/05~ 日本商業学会
2. 2010/05~ 日本消費者行動研究学会
3. 2020/09~ The Association for Consumer Research
4. 2012/11~ 日本マーケティング学会
5. 2011/04~ 国際ビジネス研究学会
全件表示(6件)
■ 現在の専門分野
商学, 経営学 (キーワード:商品開発、エシカル消費、ボランタリーシンプリシティなど) 
■ 著書・論文歴
1. 2024/01 論文  The “Supportive Consumption” Movement in Japan: Consumers’ Age and Distance of Beneficiaries in Ethical Consumption Advances in Consumer Research 50,29-34頁 (共著) 
2. 2024/01 論文  「サステナブル消費を促進する要因研究の系譜と課題:SHIFTフレームワークを起点として」 『専修商学論集』 118,129-159頁 (単著) 
3. 2023/05/09 著書  『マーケティングの力: 最重要概念・理論枠組み集』 (2-22「エシカル消費」)  135-137頁 (共著) 
4. 2022/02 論文  “Voluntary Simplicity Consumption in Japan: Alternative Consumption and Backward Consumption among Minimalists” Advances in Consumer Research 49,pp.246-247 (共著) 
5. 2021/05 論文  “Cultural Effects on Voluntary Simplicity in Japan” Advances in Consumer Research 48,pp.566-567 (共著)  Link
全件表示(23件)
■ 学会発表
1. 2023/03/18 「ナラティヴ・アプローチ・ブランディングの構図」(日本マーケティング学会 リサーチプロジェクト合同研究会)
2. 2022/10/21 The "Supportive Consumption" Movement in Japan: Consumers’ Age and Distance of Beneficiaries in Ethical Consumption(ACR Conference 2022)
3. 2022/10/01 「ボランタリー・シンプリシティと消費: 日本におけるボランタリー・シンプリシティとミニマリストの代替消費」(2023年度 組織学会年次大会)
4. 2021/10/29 "Voluntary Simplicity Consumption in Japan: Alternative Consumption and Backward Consumption Among Minimalists"(ACR Conference 2021)
5. 2021/05/23 「『応援消費』を行う動機に関する探索的研究:質問票調査の分析結果より」(第62回 消費者行動研究コンファレンス)
全件表示(23件)
■ 社会における活動
1. 2023/11 第33回日伊ビジネスグループ合同会議
2. 2022/07 A bicycle made by two: Honda and Muji tie up for China e-bike
3. 2022/07 「動画広告、エシカル消費の低関心層に効果的」
4. 2022/03 『ロスト欲望社会』合評会
5. 2021/10 「応援消費は社会を変えるか?:コロナ禍における新たな消費について考える」
全件表示(8件)
■ 研究室
神田キャンパス1号館9階911
■ メールアドレス
  kyoin_mail