(最終更新日:2024-04-09 14:06:25)
  ツカモト マサシ   TSUKAMOTO Masashi
  塚本 匡
   所属   専修大学大学院  文学研究科
   専修大学大学院  文学研究科
   職種   准教授
■ 学歴
1. 2012/04~2018/03 明星大学 人文学研究科 博士後期課程 博士後期課程修了 博士(心理学)
2. 2010/04~2012/03 明星大学 人文学研究科 博士前期課程 博士前期課程修了 修士(心理学)
■ 担当科目
1. Web講義要項(シラバス)〔学部〕 Link
2. Web講義要項(シラバス)〔大学院〕 Link
■ 所属学会
1. 2019~ 公認心理師の会
2. 2014 日本発達障害支援システム学会
3. 2014~2015 European Association for Behaviour Analysis
4. 2013 日本特殊教育学会
5. 2013~2019 Association for Behavior Analysis International
全件表示(8件)
■ 現在の専門分野
特別支援教育, 臨床心理学 (キーワード:障害者・障害児心理学、応用行動分析学) 
■ 著書・論文歴
1. 2024/02 論文  屋外遊びにおけるRTK-GNSSを用いた対人距離計測手法の提案と実用可能性検証 ヒューマンインタフェース学会論文誌 26(1),117-124頁 (共著)  Link
2. 2023/03 論文  Promoting visual perspective-taking skills in an adolescent with autism and intellectual disabilities using multi-view videos: A pilot case study Journal of Developmental and Physical Disabilities 36,pp.87-110 (共著)  Link
3. 2023/03 その他  途上国支援 (マレーシア・インドネシア) における応用行動分析学 慶応義塾大学大学院社会学研究科紀要 93,107-112頁 (共著) 
4. 2021/09 著書  手を動かしながら学ぶ神経心理学 3章発達の過程で生じる高次脳機能の問題 3.1.3自閉スペクトラム症   (共著) 
5. 2021/04 論文  Using tripartite group area as a measure of social interactions in pre-school children: A pilot study Current Psychology pp.1-14 (共著)  Link
全件表示(10件)
■ 学会発表
1. 2023/09 構造化された遊びにおける親子の行動のRTK-GNSSによる定量評価(日本行動分析学会第41回年次大会)
2. 2022/09 RTK-GNSSを用いた子供の屋外遊びにおける対人距離計測(ヒューマンインタフェースシンポジウム2022)
3. 2019/09 A behavioral approach to using tripartite interpersonal distance as a measure of social engagement(Association for Behavior Analysis International the 10th International Conference)
4. 2019/09 定型発達児における小集団活動のモーションキャプチャを用いた定量評価(日本行動分析学会第37回年次大会)
5. 2019/05 Quantifying small-group interactions with motion capture system: Perspectives on behavioral development(Association for Behavior Analysis International 45th Annual Convention)
全件表示(18件)
■ 講師・講演
1. 2019 発達障害の基本的な理解と,気になる子どもへの予防的な関わり(東京都)
2. 2018 発達障害の特徴と気になる子どもへの対応について(東京都)
3. 2018 知的障害を含む発達障害の特徴-子どものポジティヴな行動を活かす予防的な支援-(東京都)
4. 2017 発達障害の特徴と発達障害のある子どもへの対応について(東京都)
5. 2015 評価から支援の実践へ(神奈川県)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2020/04~  自閉スペクトラム症児における対人相互作用の工学デバイスを活用した評価と支援研究 若手研究 
■ 研究室
生田キャンパス11号館2階11205
■ ホームページ
   障害者・障害児心理学研究室