(最終更新日:2024-04-14 09:36:34)
  オクセ ヨシユキ   OKUSE Yoshiyuki
  奥瀬 喜之
   所属   専修大学  商学部
   専修大学大学院  商学研究科
   職種   教授
■ 学歴
1. 1997/04~2000/03 学習院大学 経営学研究科 経営学専攻 博士課程単位取得満期退学
2. 1995/04~1997/03 学習院大学 経営学研究科 修士課程修了 修士(経営学)
3. 1995/03 学習院大学 経済学部 経営学科 卒業
■ 担当科目
1. Web講義要項(シラバス)〔学部〕 Link
2. Web講義要項(シラバス)〔大学院〕 Link
■ 所属学会
1. 日本行動計量学会
2. 2001/01~ American Marketing Association
3. 2001/01~ Institute for Operations Research and the Management Sciences
4. 2000/05~ 日本商業学会
5. 1999/05~ 日本経営数学会
全件表示(7件)
■ 現在の専門分野
商学 (キーワード:マーケティング、市場調査、消費者行動) 
■ 著書・論文歴
1. 2021/06 論文  Does Order of Presentation Affect the Focus of Comparison? An Empirical Study of Eye-Tracking Data 横浜経営研究 42(1),53-62頁 (共著) 
2. 2021/01 論文  マーケティングにおけるアイトラッキング研究の レビューの試み 商学論集 112 (単著) 
3. 2020/12/20 論文  デジタル化時代のプライシング 組織科学 54(2),16-25頁 (単著) 
4. 2020/07/01 その他  「ダイナミックプライシング」の動向と導入の留意点 SC JAPAN TODAY 530(7・8月合併号),47-49頁 (単著) 
5. 2019/08/01 その他  サブスクリプションモデルの価格戦略 宣伝会議 (934),58-59頁 (単著) 
全件表示(66件)
■ 学会発表
1. 2023/03/04 B to Cにおける価格設定の現状と課題(日本流通学会 関東・甲信越部会)
2. 2022/05/29 テキストデータによる情報受信者の解釈レベルについての検討(日本商業学会 第72回全国研究大会)
3. 2022/05/15 ネット上の口コミの発信要因の関係性に関する研究(日本消費者行動研究学会 第64回消費者行動研究コンファレンス)
4. 2022/05/15 製品選択と眼球運動に関する探索的研究(日本消費者行動研究学会 第64回消費者行動研究コンファレンス)
5. 2021/10/10 言語的カテゴリーモデル(LCM)を用いた解釈レベル の検討(日本消費者行動研究学会 第63回消費者行動研究コンファレンス)
全件表示(56件)
■ 社会における活動
1. 2020/12 コラム:プライシング根拠の見極めと、消費者の納得感獲得が成功のカギ
2. 2020/08 新聞記事「ランチ帯1200円 14時から900円 価格上げ下げ「密」防ぐ」 コメント掲載 Link
3. 2019/08 新聞記事「[経済学×現代]<1>AIの「最適価格」幸せ?」 コメント掲載 Link
4. 2019/07 お葬式のマーケティング―行動経済学などの知見をふまえて―
5. 2019/06 お葬式のマーケティング―行動経済学などの知見をふまえて―
全件表示(35件)
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2005/04~2006/07 教育方法・内容の工夫
2. 2002/04~2006/07 教育内容・方法の工夫
●作成した教科書、教材
1. 2014/03/28 ビジネス数理基礎
2. 2006/03 論集『専修大学商学部 奥瀬ゼミナール 研究論集 第3号』
3. 2006/03 資料『2005 専修大学商学部 マーケティングリサーチ グループワーク発表資料』
全件表示(8件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2024/04~2027/03  状況依存的な消費者の受容価格域を考慮したブランド選択モデルの構築 基盤研究(C)(一般) (キーワード:マーケティング、消費者行動、価格) Link
2. 2019/04~2024/03  消費者行動における知覚バイアスの発生とその影響に関する体系的研究 基盤研究(A) (キーワード:知覚バイアス、消費者行動、感覚マーケティング、処理流暢性、身体化認知) Link
3. 2019/04~2025/03  視線動向データを踏まえた消費者の価格知覚に関する研究 基盤研究(C) (キーワード:マーケティング、消費者行動、価格) Link
4. 2016/04~2019/03  消費者行動における選好逆転の体系的理論構築に関する研究 基盤研究(B) (キーワード:マーケティング、消費者行動) Link
5. 2015/04~2018/03  端数価格が消費者行動に及ぼす効果に関する研究 基盤研究(C) (キーワード:マーケティング、消費者行動、価格) Link
全件表示(11件)
■ 研究室
神田キャンパス1号館5階508
■ ホームページ
   奥瀬喜之ウェブサイト(学外ウェブサイト)
   奥瀬喜之ウェブサイト(専修大学学内ウェブサイト)