(最終更新日:2020-06-22 15:24:34)
  オクセ ヨシユキ   OKUSE Yoshiyuki
  奥瀬 喜之
   所属   専修大学  商学部
   職種   教授
■ 学歴
1. 1997/04~2000/03 学習院大学 経営学研究科 経営学専攻 博士課程単位取得満期退学
2. 1995/04~1997/03 学習院大学 経営学研究科 修士課程修了 修士(経営学)
3. 1995/03 学習院大学 経済学部 経営学科 卒業
■ 担当科目
1. Web講義要項(シラバス)〔学部〕 Link
2. Web講義要項(シラバス)〔大学院〕 Link
■ 所属学会
1. 日本行動計量学会
2. 日本進化経済学会
3. 2013/04~ 日本フードサービス学会
4. 2001/01~ American Marketing Association
5. 2001/01~ Institute for Operations Research and the Management Sciences
全件表示(9件)
■ 現在の専門分野
商学 (キーワード:マーケティング、市場調査、消費者行動) 
■ 著書・論文歴
1. 2020/07 その他 「ダイナミックプライシング」の動向と導入の留意点(印刷中) SC JAPAN TODAY (7・8月合併号) (単著) 
2. 2019/08/01 その他 サブスクリプションモデルの価格戦略 宣伝会議 (934),58-59頁 (単著) 
3. 2019/02 著書 1からのデジタルマーケティング(第8章の執筆を担当) 碩学舎  (共著) 
4. 2018/12 著書 消費者行動の実証研究(編集と1章の執筆を担当) 中央経済社  (共著) 
5. 2018/04 論文 Direction of comparison effect and consumer research: from general to specific implications Behaviormetrika, Springer Japan 45(1),pp.211-220 (共著) 
全件表示(63件)
■ 学会発表
1. 2017/10/24 Examining the Effect of the Price Display Format in Advertisement on Consumer Perception(INFORMS Annual Meeting 2017)
2. 2017/05/21 アイトラッキング・データによる消費者情報処理の分析(第54回消費者行動研究コンファレンス)
3. 2016/12/03 消費者行動研究領域における価格研究のレビュー(日本行動経済学会第10回記念大会)
4. 2016/07/25 The Influence of Price Endings on Consumer Preference(2016 International Congress of Psychology)
5. 2016/07/23 An Empirical Analysis of Discounts and Multi-channel Purchasing(2016 Global Marketing Conference)
全件表示(50件)
■ 社会における活動
1. 2019/07 お葬式のマーケティング―行動経済学などの知見をふまえて―
2. 2019/06 お葬式のマーケティング―行動経済学などの知見をふまえて―
3. 2019/05 日本商業学会理事
4. 2019/05 日本商業学会関東部会プログラム委員会委員長
5. 2019/04 日本マーケティング学会 「消費者行動と価格戦略」リサーチプロジェクト リサーチプロジェクトリーダー
全件表示(32件)
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2005/04~2006/07 教育方法・内容の工夫
2. 2002/04~2006/07 教育内容・方法の工夫
●作成した教科書、教材
1. 2014/03/28 ビジネス数理基礎
2. 2006/03 論集『専修大学商学部 奥瀬ゼミナール 研究論集 第3号』
3. 2006/03 資料『2005 専修大学商学部 マーケティングリサーチ グループワーク発表資料』
全件表示(8件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2019/04~2024/03  消費者行動における知覚バイアスの発生とその影響に関する体系的研究 基盤研究(A) (キーワード:知覚バイアス、消費者行動、感覚マーケティング、処理流暢性、身体化認知) Link
2. 2019/04~2023/03  視線動向データを踏まえた消費者の価格知覚に関する研究 基盤研究(C) (キーワード:マーケティング、消費者行動、価格) Link
3. 2016/04~2019/03  消費者行動における選好逆転の体系的理論構築に関する研究 基盤研究(B) (キーワード:マーケティング、消費者行動) Link
4. 2015/04~2018/03  端数価格が消費者行動に及ぼす効果に関する研究 基盤研究(C) (キーワード:マーケティング、消費者行動、価格) Link
5. 2013/04~2014/03  フードサービスにおける価格設定に関する実証研究 競争的資金等の外部資金による研究 (キーワード:マーケティング、消費者行動、価格、PSM) Link
全件表示(10件)
■ 研究室
神田キャンパス 1号館 5階 508
■ ホームページ
   奥瀬喜之ウェブサイト(学外ウェブサイト)
   奥瀬喜之ウェブサイト(専修大学学内ウェブサイト)