(最終更新日:2024-07-11 11:19:46)
  メグロ ラモン   MEGURO Ramon
  目黒 良門
   所属   専修大学  経営学部
   専修大学大学院  経営学研究科
   職種   教授
■ 学歴
1. 東京大学 工学系研究科 先端学際工学 博士課程単位取得満期退学
2. 早稲田大学 社会科学研究科 政策科学論専攻 修士課程修了
3. 早稲田大学 法学部 卒業
■ 担当科目
1. Web講義要項(シラバス)〔学部〕 Link
2. Web講義要項(シラバス)〔大学院〕 Link
■ 所属学会
1. 日本商業学会
2. 日本流通学会
■ 現在の専門分野
商学 (キーワード:グローバルマーケティング、ASEAN市場におけるマーケティング、公共セクターのマーケティング、コンテンツ流通) 
■ 産学連携・共同研究等
1. 2020
共同研究区分:共同研究
「インバウンド観光におかるDX戦略に関する研究」 (一財 デジタルスマートシティ推進財団  日本観光推進総合研究所)
産学連携協力可能形態:共同研究
Link
■ 著書・論文歴
1. 2023/12/20 論文  協争戦略論の東南アジア新興国におけるチャネル戦略構築への援用に関する一考察 ー日系食品メーカーのインドネシア進出を例にー 専修マネジメントジャーナル Vol13(No2),1-13頁 (単著) 
2. 2022/12/20 論文  東南アジア新興国における食品製造業のチャネル構築に向けた視座 ―流通構造上の課題と先行諸理論の評価― 専修マネジメントジャーナル Vol12.(No2.),1-11頁 (単著) 
3. 2022/04/20 著書  戦略的マーケティングの基本演習12講   (共著) 
4. 2018/09 著書  東南アジア市場参入のための流通戦略 - 同質化する海外市場とバリュー創出 - 白桃書房  (単著) 
5. 2014/06 論文  東南アジア食品市場のとらえ方と「流通戦略」 明日の食品産業 2014年第6号,財団法人 食品産業センター 8-12頁 (単著) 
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■ 学会発表
1. 2018/10/26 東南アジア食品市場の同質化と現地ディス トリビューター活用の問題点(日本流通学会 第32回全国大会)
2. 2013/02/04 「インドネシア食品市場における日系企業の適応化戦略」 生産管理学会関東支部(生産管理学会関東支部 研究例会)
3. 2012/11 東南アジアにおける食品メーカーのマーケティング戦略 -インドネシア・ベトナム・ミャンマーを中心に-(日本流通学会関東甲信越部会)
4. 2012/11 ソーシャルメディア市場における消費者属性分析(経営情報学会2012秋季研究発表大会)
5. 2012 クラウド化が進む受託開発業界(SI)の現状と今後の展開、戦略模索(経営情報学会2012秋季研究発表大会)
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■ 受賞学術賞
1. 1998/03 早稲田大学理工学部 大川功記念学術賞(1998年度)
■ 講師・講演
1. 2023/10/20 「Developing Food Value Chain through partnership」 - between universities in ASEAN and Japan(東京、千代田区)
2. 2023/04 「マーケティング1」 東京大学経済学部 非常勤講師
3. 2018/12/02 「Business Innovation for Start-Up」 技術協力活用型・新興国市場開拓事業 (ミャンマー、ヤンゴン)(ヤンゴン)
4. 2018/03/05 「輸出マーケティングから 現地生産を軸とした戦略的マーケティングへ」 農林水産省・食品輸出促進対策事業(大阪)
5. 2016/10 「Marketing Strategy」 AMEICC ヤンゴン大学向け寄付講座(2016/9~2019/3) (ミャンマー、ヤンゴン)(ヤンゴン)
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■ 委員会・協会等
1. 2018~ 一般財団法人モバイルスマートタウン推進財団 評議員
2. 2018~ 一般財団法人日本取締役協会 会員
3. 2018~2018 農林水産省 インフラ輸出技術利活用検討調査委託事業 研究委員会委員
4. 2017/05~2017/11 農林水産省 食品産業戦略会議 専門委員
5. 2011~2012 平成23年度 農林水産省 東アジア食品産業海外展開支援事業 「インドネシア食品産業進出可能性調査」 調査委員
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2007~2009  [科研費} 消費者と企業による製品イメージ共創に関する学際的研究 基盤研究(C) (キーワード:商学 / 認知科学 / 経営学 / ソフトウェア学 / ブランド論)
■ 研究室
生田キャンパス8号館3階8327