(最終更新日:2020-04-02 18:49:46)
  メグロ ラモン   MEGURO Ramon
  目黒 良門
   所属   専修大学  経営学部
   職種   教授
■ 学歴
1. 早稲田大学 法学部
2. 東京大学 工学系研究科 博士課程単位取得満期退学
■ 担当科目
1. Web講義要項(シラバス)〔学部〕 Link
2. Web講義要項(シラバス)〔大学院〕 Link
■ 所属学会
1. 日本商業学会
2. 日本流通学会
3. 経営情報学会
■ 現在の専門分野
商学 (キーワード:グローバルマーケティング、グローバル流通、戦略的マーケティング) 
■ 著書・論文歴
1. 2018/09 その他 東南アジア市場参入のための流通戦略研究- 同質化する海外市場とバリュー創出 - 白桃書房  (単著) 
2. 2014/06 その他 東南アジア食品市場のとらえ方と「流通戦略」 明日の食品産業 2014年第6号,財団法人 食品産業センター 8-12頁  
3. 2014/04 その他 ”Myanmar's distribution networks” a challenge for new investors (2pp.) [英文論説]THE NIKKEI ASIAN REVIEW 2014/ 4/3   
4. 2013/09 その他 先行アジア市場への参入戦略 流通情報No.504 Vol.45 No.3,公益財団法人流通経済研究所 6-20頁  
5. 2012/09 その他 インドネシア・ベトナムの食品市場戦略ガイド 日刊工業新聞社  (単著) 
全件表示(20件)
■ 学会発表
1. 2012/11 ソーシャルメディア市場における消費者属性分析(経営情報学会2012秋季研究発表大会)
2. 2012/11 東南アジアにおける食品メーカーのマーケティング戦略 -インドネシア・ベトナム・ミャンマーを中心に-(日本流通学会関東甲信越部会)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1.   東南アジアの同質化・寡占市場におけるマーケティング戦略および流通戦略の構築 個人研究 
■ 研究室
生田キャンパス 8号館 3階 8327