(最終更新日:2024-04-09 14:06:26)
  ナカハラ タカノブ   NAKAHARA Takanobu
  中原 孝信
   所属   専修大学  商学部
   専修大学大学院  商学研究科
   職種   教授
■ 学歴
1. 2009/03 大阪府立大学 経済学研究科 経済学 博士課程修了 博士(経済学)
■ 担当科目
1. Web講義要項(シラバス)〔学部〕 Link
2. Web講義要項(シラバス)〔大学院〕 Link
■ 所属学会
1. 人工知能学会
2. 情報処理学会
3. 日本オペレーションズ・リサーチ学会
4. 日本マーケティング・サイエンス学会
■ 著書・論文歴
1. 2021/09 著書  マーケティングデータ分析   (共著) 
2. 2021/07 論文  Why Do We Love Coffee Even Though it is Bitter? HCII 2021. Lecture Notes in Computer Science 12774(13),1-11頁 (単著) 
3. 2021/05 論文  The Impact of Checkout Congestion on Purchasing Behavior EMAC 2021. Proceedings of the European Marketing Academy 50(93801),pp.1-10 (共著) 
4. 2021/03 論文  個人特性を考慮したグラフ研磨によるクラスタリングと特徴抽出 電子情報通信学会 104(3),228-234頁 (単著) 
5. 2019/11 論文  ハッピーキャリア SNSを利用したユーザと言葉のネットワーク分析 オペレーションズ・リサーチ 64(11),679-685頁 (共著) 
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■ 学会発表
1. 2020/12 シングルソースデータを利用した消費者インサイトの発見(日本マーケティング・サイエンス学会, 第108回研究大会, オンライン開催)
2. 2020/09 全国都道府県を対象としたCOVID-19感染者予測シミュレーションに関する報告(消費者行動とマーケティング意思決定の研究部会)
3. 2020/03 味覚センサーとアンケートを利用したコーヒーの評価(日本オペレーションズ・リサーチ学会, 2020年春季研究発表会)
4. 2019/08 Using Social Networking Services in Education to Support Learning(The International Symposium on Business and Social Sciences)
5. 2018/08 Use of Personal Color and Purchasing Patterns for Distinguishing Fashion Sensitivity(Social Computing and Social Media. Technologies and Analytics. SCSM 2018)
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■ 受賞学術賞
1. 2015/09 第35回 日本オペレーションズ・リサーチ学会 事例研究賞
2. 2014/03 「平成25年度データ解析コンペティション スキャンパネル一般部門最優秀賞」
3. 2011/01 マーケティング分析コンテスト2010,最優秀賞 (「イノベータ理論に基づくスマートフォン市場成長期の顧客特徴抽出と販売戦略の提案 ―クリークを用いたXperiaの購入プロセスの解明 ―」)
4. 2010/03 平成21年度データ解析コンペティション一般の部優秀賞 (「未購買アイテムを考慮した顧客潜在価値に関する研究」)
5. 2009/03 平成20年度データ解析コンペティション一般の部最優秀賞 (「ポテンシャルモデルを利用したメニュー推薦システムの提案」)
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2019/04~2022/03  味の知覚に対する相互作用のモデル化と感性を考慮した推薦システムの構築 基盤研究(B) 
2. 2016/03~2021/03  パスデータの融合による研究フロンティアの創出 基盤研究(A) 
3. 2015/04~2018/03  データ研磨技術を用いた選択集合からの潜在ニーズの発見 若手研究(B)  Link
4. 2015/04~2019/03  ビッグデータを用いた女性の就業継続と管理職昇進の阻害・促進要因分析 基盤研究(B) 
5. 2012/04~2015/03  店舗内の購買行動を考慮した顧客潜在価値に関する研究 若手研究B 
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■ 研究室
神田キャンパス1号館7階716
■ ホームページ
   http://www.senshu-u.ac.jp/~thc0878