(最終更新日:2024-09-26 17:53:07)
  ミヤケ ヒデミチ   MIYAKE Hidemichi
  三宅 秀道
   所属   専修大学  経営学部
   専修大学大学院  経営学研究科
   職種   准教授
■ 学歴
1. 2007/03 早稲田大学 商学研究科 博士課程単位取得満期退学
2. 1998/03
(学位取得)
早稲田大学 修士(商学)
■ 担当科目
1. Web講義要項(シラバス)〔学部〕 Link
2. Web講義要項(シラバス)〔大学院〕 Link
■ 現在の専門分野
経営学 (キーワード:経営学、商品開発論、ベンチャー企業論、ファミリービジネス論) 
■ 著書・論文歴
1. 2024/06/01 論文  第11回 地域経営研究会 地場産業の再興と地域のメンタリティー 「ムラ社会の経営学」 一般財団法人北海道東北地 域経済総合研究所機関誌「 NETT」 (125),50-61頁 (単著)  Link
2. 2023/12/21 論文  なぜシャンパンタワーにドンペリが選ばれるのか 日本に欠けているラグジュアリーの視点と可能性 東洋経済オンライン  (単著)  Link
3. 2023/12/19 論文  日本発ラグジュアリーブランドが生まれない理由 製品開発論研究者が語る日本流ものづくりの限界 東洋経済オンライン  (単著)  Link
4. 2020/07/19 論文  望まれる伝統ものづくりの経営力開発 一般財団法人北海道東北地域経済総合研究所機関誌「NETT」 (109),28-30頁 (単著)  Link
5. 2020/04/19 論文  「閉塞の中のアイデア」こそが「市場を創る」理由 -創造へのヒントは「他者への優しさ」にある 東洋経済オンライン  (単著)  Link
全件表示(17件)
■ 学会発表
1. 2017/06/01 招待講演 モザンビーク共和国カボ・デルガード州でのICT(フィンテック)利用普及の影響から考える「人類と経営文化」について(第76回電子化知的財産社会基盤研究会 Eip-76)
2. 2015/06 小規模家族企業の経営革新 ー生活雑貨産業の諸事例からー(第71回日本マネジメント学会全国大会)
■ 社会における活動
1. 2019/10 新しい市場のつくりかた Link
2. 2018/03 町田市生涯学習センター時事問題講座「新しい市場のつくりかた」
3. 2014/04 イノベーティブ基盤としての産業人材に関する研究会委員
■ 教育上の能力
●その他教育活動上特記すべき事項
1. 2018/01/09 東京商工会議所と協力した起業家セミナーの開催
■ 講師・講演
1. 2024/03/06 地場産業の再興と地域のメンタリティ 〜「ムラ社会の経営学」〜(東京) Link
■ 研究室
生田キャンパス3号館4階3410