(最終更新日:2024-04-09 14:06:25)
  キム ソンス   KIM Sung Su
  金 成洙
   所属   専修大学  経営学部
   専修大学大学院  経営学研究科
   職種   教授
■ 学歴
1. 2000/04~2004/03 専修大学 経営学研究科 マーケティング 博士課程修了 経営学博士
■ 担当科目
1. Web講義要項(シラバス)〔学部〕 Link
2. Web講義要項(シラバス)〔大学院〕 Link
■ 所属学会
1. 北方マーケティング研究会
2. 日本商店街学会
3. 日本商業学会
4. 日本流通学会
5. 日本消費者行動学会
■ 現在の専門分野
商学 (キーワード:消費者行動、マーケティング、サービス、グローバル、小売業、卸売業、流通) 
■ 著書・論文歴
1. 2023/03 論文  卸売流通を動かす仕組み:卸売の役割とアマゾンのBtoB事業について  (115),49-66頁 (単著) 
2. 2022/12 論文  近年における消費構造の変容と販売チャネルの変化について 『Marketing Frontier Journal』 (12),60-69頁 (単著) 
3. 2021/11 著書  『図表でわかる! 現代マーケティング論』   (単著) 
4. 2020/12 論文  韓流と消費文化理論(CCT)に関する一考察 『Marketing Frontier Journal』 (11),60-69頁 (単著) 
5. 2020/03 著書  『消費者行動論ーモノからコト・トキ消費へー』   (単著) 
全件表示(63件)
■ 学会発表
1. 2019/08 韓流について:光と影(日韓経済経営国際学術会議第34回大会)
2. 2018/08/20 公共外交行事の方向性ー文化(特に韓流)を中心にー(韓日経済経営学会・東アジア経済経営学会第33回大会)
3. 2016/11 東北アジアにおける多国籍流通業態の成功・失敗要因に関する探索的研究(韓国国際経営学会 2016秋学術大会)
4. 2013/11 消費者購買行動とブランド構築‐情報処理パラダイムを中心に‐(日本商店街学会第25回大会)
5. 2013/10 小売企業の環境配慮サービス品質と顧客満足度の実証分析(日本経営診断学会第46回全国大会)
全件表示(19件)
■ 社会における活動
1. 2023/11 韓流パワーと海外で消費される韓国コンテンツ産業の躍進について ー消費文化理論の視点ー
2. 2021/06 2021年 第12期 駐日本大韓民国大使館SNSリポート韓国探訪事業」の提案発表会と評価会
3. 2021/04 韓流と日本について
4. 2020/01 エンジニアの競争力再考
5. 2019/06 「2019年 第10期 駐日本大韓民国大使館SNSリポート韓国探訪事業」の提案発表会と評価会
全件表示(8件)
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2004/04/01~ 教授法:パワーポイント、講義後の小テスト、出席カードによる質問 教材開発:パワーポイントによる講義
●作成した教科書、教材
1. 2021/11/16 『図表でわかる! 現代マーケティング論』白桃書房
2. 2020/03/16 『消費者行動論ーモノからコト・トキ消費へー』白桃書房
3. 2013/04/26~ 『わかりやすい消費者行動論』白桃書房
■ 研究課題・受託研究・科研費
1.   顧客満足と消費者行動、サービス・マーケティング、クローバルリテイラー、ブランド 個人研究 
■ 研究室
生田キャンパス3号館5階3518