(最終更新日:2022-12-03 16:53:08)
  ハシダ ヨウイチロウ   HASHIDA Yoichiro
  橋田 洋一郎
   所属   専修大学  経営学部
   職種   教授
■ 学歴
1. 2018/04~2019/03 コロンビア大学ビジネススクール
2. 2003/04~2009/03 早稲田大学大学院 商学研究科 博士後期課程
3. 2000/04~2002/03 早稲田大学大学院 商学研究科 修士課程
■ 担当科目
1. Web講義要項(シラバス)〔学部〕 Link
2. Web講義要項(シラバス)〔大学院〕 Link
■ 所属学会
1. Association for Consumer Research
2. Society for Consumer Psychology
3. 商品開発・管理学会
4. 日本マーケティング学会
5. 日本商品学会
全件表示(8件)
■ 現在の専門分野
商学 (キーワード:マーケティング、製品、ブランド、消費者行動、戦略) 
■ 産学連携・共同研究等
1. 2017
共同研究区分:共同研究
専修大学経営研究所 大型研究助成「日中におけるB to C電子商取引の研究」
2. 2011
共同研究区分:共同研究
専修大学経営研究所 大型研究助成「東アジア企業のマーケティング革新の研究」
3. 2011
共同研究区分:共同研究
日本マーケティング協会 パッケージデザイン研究会「パッケージデザインの効果的な活用方法を見出す」
■ 著書・論文歴
1. 2022/11/30 論文  透明なパッケージと消費者の製品評価(上) 専修経営学論集 (114),17-26頁 (単著) 
2. 2022/03/30 著書  1からのマーケティング分析 第2版   (共著) 
3. 2019/12 論文  中国におけるBtoC電子商取引の研究―オンラインとオフライン事業の展開― 専修マネジメント・ジャーナル 9(2),9-22頁 (共著) 
4. 2019/07/03 著書  ベーシック・マーケティング 第2版 同文舘  (共著) 
5. 2019/03 論文  「クリーニングシミズ」の新たな展開 専修経営学論集 (107),141-145頁 (単著) 
全件表示(34件)
■ 学会発表
1. 2022/08/26 透明なパッケージと消費者の製品評価(商品開発・管理学会第38回全国大会)
2. 2019/03/03 Teaching Method based on OODA Loop in Undergraduate Business Management Education(IABE-2019 West Palm Beach Conference)
3. 2018/11/27 Interaction between Text and Image on a Package Design: The Study Focusing in Japanese(CJEB Visiting Fellow Seminar)
4. 2017/11/18 商品開発・管理における差別化要因―個人クリーニング店の事例―(商品開発・管理学会第29回全国大会)
5. 2017/10/24 Proposal of Teaching Methods Combining Role-playing and Metaphor in Undergraduate Business Management Education(Ireland International Conference on Education 2017)
全件表示(18件)
■ 社会における活動
1. 2020 内閣府認定マーケティング検定試験委員
2. 2015 厚生労働省指定補助 クリーニング業 好循環促進計画策定事業委員
3. 2013 放送大学 客員准教授
4. 2009 日本マーケティング協会 ベーシックコース指導講師
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2020~ オンライン教材の作成および活用
2. 2009~ ケース・メソッドの実践
3. 2009~ リアクションペーパーの活用
4. 2009~ 視覚に訴えるような工夫(パワーポイント、OHP、映像資料などの活用)
●作成した教科書、教材
1. 2022/03/30 1からのマーケティング分析 第2版
●その他教育活動上特記すべき事項
全件表示(9件)
■ 受賞学術賞
1. 2017/10 Ireland International Conference on Education 2017 Best Extended Abstract Award, Ireland International Conference on Education
2. 2011/10 商品開発・管理学会第17回全国大会 商品開発・管理学会 優秀発表賞
3. 2007/12 日本消費者行動研究学会 日本消費者行動研究学会 研究奨励賞(青木幸弘賞)
4. 2005 吉田秀雄記念事業財団 吉田秀雄記念事業財団研究助成 奨励賞
■ 研究課題・受託研究・科研費
1.   パッケージ・デザイン 個人研究 
2.   共同広告 個人研究 
3.   共同開発 個人研究 
4.   戦略的アライアンス 個人研究 
5.   製品デザイン 個人研究 
■ 研究室
生田キャンパス 3号館 6階 3617