(最終更新日:2020-04-02 18:49:47)
  カジロ テツシ   KAJIRO Tetsushi
  神白 哲史
   所属   専修大学  ネットワーク情報学部
   職種   准教授
■ 学歴
1. 2003/04~2006/03 東京学芸大学 学校教育研究科 言語文化系教育講座 博士課程修了 博士(教育学)
2. 2001/03 東京学芸大学 教育学部 中学校教員養成課程英語科 卒業
■ 担当科目
1. Web講義要項(シラバス)〔学部〕 Link
■ 所属学会
1. 2006~ 外国語教育メディア学会
2. 2004/06~ 英語授業研究学会
3. 2003/04~ 大学英語教育学会
4. 2002/06~ 全国英語教育学会
5. 2002/06~ 関東甲信越英語教育学会
■ 現在の専門分野
教育学 (キーワード:英語教育、年齢要因、学校教育) 
■ 産学連携・共同研究等
1. 2007
共同研究区分:希望するテーマ
小学校英語・国際理解教育プロジェクト
■ 著書・論文歴
1. 2017/03 論文 EFL学習者の音声認識における音節連鎖頻度の効果について Annual Review of English Language Education in Japan 28,161-176頁 (共著) 
2. 2016/03 論文 情報学部生に向けたキャリアデザイン教育に関する考察-「情報キャリアデザイン」でのワークショップを通じて- ネットワーク&インフォメーション 24,1-8頁 (共著) 
3. 2015/01 論文 日本人英語学習者の音韻語獲得プロセス解明に向けた基礎データベース構築の試み 中部地区英語教育学会紀要 44,245-250頁 (共著) 
4. 2012/07 著書 英語授業は集中!-中学英語『633システム』の試み- 東京学芸大学出版会  (共著) 
5. 2012/03 その他 プログレッシブ英和中辞典(第5版) 小学館  (共著) 
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■ 学会発表
1. 2016/08 中学校英語検定教科書における音節連鎖頻度と聞き取りの関係(全国英語教育学会第42回埼玉研究大会)
2. 2014/08 日本人英語学習者の音韻語獲得プロセス解明に向けた基礎データベース構築の試み(第40回全国英語教育学会徳島研究大会)
3. 2011/08 日本の中学校に見る早期英語学習経験と中学入学後の英語学習の関係(第37回全国英語教育学会山形研究大会)
4. 2010/08 日本の公立中学校に見る早期英語学習経験とその後の英語力の関係II(全国英語教育学会第36回大阪研究大会)
5. 2009/08 日本の公立中学校に見る早期英語学習経験とその後の英語力の関係(第35回全国英語教育学会鳥取研究大会)
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■ 社会における活動
1. 2013 JACET関東支部紀要・査読者
2. 2009/08 関東甲信越英語教育学会学生フォーラム コーディネータ
3. 2008/08 第34回全国英語教育学会東京研究大会 大会実行委員
4. 2007 東京学芸大学カリキュラム開発センター研究員
5. 2006~2008 東京学芸大学附属世田谷中学校 研究開発運営指導委員
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■ 教育上の能力
●作成した教科書、教材
1. 2004/07 コーパスから始める単語使いこなし英会話
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2001  早期英語教育の効果検証 個人研究 (キーワード:早期英語教育、音声処理能力)
■ 研究室
生田キャンパス 10号館 6階 10637