■ 学歴
1. |
2003/04~2006/03
|
東京学芸大学 学校教育研究科 言語文化系教育講座 博士課程修了 博士(教育学)
|
2. |
2001/03
|
東京学芸大学 教育学部 中学校教員養成課程英語科 卒業
|
|
■ 担当科目
1.
|
Web講義要項(シラバス)〔学部〕
|
|
■ 所属学会
1.
|
2006~
|
外国語教育メディア学会
|
2.
|
2004/06~
|
英語授業研究学会
|
3.
|
2003/04~
|
大学英語教育学会
|
4.
|
2002/06~
|
全国英語教育学会
|
5.
|
2002/06~
|
関東甲信越英語教育学会
|
|
■ 現在の専門分野
教育学 (キーワード:英語教育、年齢要因、学校教育)
|
|
■ 産学連携・共同研究等
|
■ 著書・論文歴
1.
|
2023/11/01
|
論文
|
既習事項の定着につなげるTry Out活動のすすめ 第四回 Try Out Project 2022年度のまとめ―1年間を終えて 72(9),30-31頁 (共著)
|
2.
|
2023/10/01
|
論文
|
既習事項の定着につなげるTry Out活動のすすめ 第三回 Try Out活動をやってみたらこうなった②―大阪府・高安小中学校での実践例 72(8),42-43頁 (共著)
|
3.
|
2023/09/01
|
論文
|
既習事項の定着につなげるTry Out活動のすすめ 第二回 Try Out活動をやってみたらこうなった①―山形県・真室川中学校での実践例 72(7),44-45頁 (共著)
|
4.
|
2023/08/01
|
論文
|
既習事項の定着につなげるTry Out活動のすすめ 第一回 Try Out Projectとは? 英語教育 72(5),44-45頁 (共著)
|
5.
|
2021/07/01
|
論文
|
Try Out活動による「定着」に向かうための文法指導 英語教育 70(4),8-9頁 (共著)
|
6.
|
2017/03
|
論文
|
EFL学習者の音声認識における音節連鎖頻度の効果について Annual Review of English Language Education in Japan 28,161-176頁 (共著)
|
7.
|
2016/03
|
論文
|
情報学部生に向けたキャリアデザイン教育に関する考察-「情報キャリアデザイン」でのワークショップを通じて- ネットワーク&インフォメーション 24,1-8頁 (共著)
|
8.
|
2015/01
|
論文
|
日本人英語学習者の音韻語獲得プロセス解明に向けた基礎データベース構築の試み 中部地区英語教育学会紀要 44,245-250頁 (共著)
|
9.
|
2012/07
|
著書
|
英語授業は集中!-中学英語『633システム』の試み- 東京学芸大学出版会 (共著)
|
10.
|
2012/03
|
その他
|
プログレッシブ英和中辞典(第5版) 小学館 (共著)
|
11.
|
2009/10
|
論文
|
外部テストの結果を授業に活かす 「何かおかしいぞ」の探し方 大修館・英語教育 2009年10月号,36-38頁 (単著)
|
12.
|
2009/03
|
著書
|
小学校英語の「なぜ」に神白哲史が答える 学校図書・英語教育の「なぜ」に答える 154-163頁 (単著)
|
13.
|
2008/06
|
著書
|
日本における早期英語教育がリスニング力に与える効果 桐原書店・現場型リサーチと実践へのアプローチ 119-128頁 (単著)
|
14.
|
2008/03
|
論文
|
情報科学専攻学生に求められる英語語彙力に関する調査 専修大学情報科学研究所所報 69,12-28頁 (単著)
|
15.
|
2007/10
|
論文
|
大学生では遅すぎる? -思春期過ぎからの外国語習得- 専修ネットワーク&インフォメーション 12,1-10頁 (単著)
|
16.
|
2007/10
|
その他
|
結果と分析3 発表活動について 大修館 英語教育2007年10月増刊号 67-68頁 (単著)
|
17.
|
2007/03
|
論文
|
Does English Instruction Before Junior High School Affect Development of Students' Pronunciation Skills? Annual Review of English Language Education in Japan 18,101-110頁 (単著)
|
18.
|
2006/09
|
著書
|
4.2.2. 診断情報のサンプル 英語運用能力評価協会(英語診断テスト開発への道) 155-160頁 (単著)
|
19.
|
2006/09
|
著書
|
4.3.3. 拡張版音声テストの検討 英語運用能力評価協会(英語診断テスト開発への道) 185-188頁 (単著)
|
20.
|
2006/06
|
論文
|
小学校英語教育における語彙教材の開発に向けて 東京電機大学出版局(Computer & Education) 20,25-30頁 (共著)
|
21.
|
2005/10
|
その他
|
小学校での英語学習経験は中学で見てわかるか 大修館(英語教育) 73-78頁 (共著)
|
22.
|
2005/08
|
論文
|
The Efficacy of English Education before Junior High School I 英語授業研究学会(英語授業研究学会紀要) 14,pp.1-12 (共著)
|
23.
|
2005/03
|
論文
|
A Consideration on the Effect of Studying English in Elementary School in Japan 関東甲信越英語教育学会(KATE Bulletin) 19,pp.91-102 (単著)
|
24.
|
2005/03
|
論文
|
A Study on Age Factors of L2 Phonetic Perception 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科(学校教育学研究論集) 11,pp.91-101 (単著)
|
25.
|
2004/12
|
論文
|
正規科目としての「英語CAI」導入の実践的研究II 麗澤大学第(麗澤大学研究紀要) 79,39-59頁 (共著)
|
26.
|
2004/06
|
論文
|
A Study on Age Factors in L2 Phonetic Perception ? Consideration on the Validity of the Testing Method for the Lower Graders in Elementary School ? 東京学芸大学大学院英語研究会 (LEO) 33,pp.37-54 (単著)
|
27.
|
2004/03
|
論文
|
正規科目としての「英語CAI」導入の実践的研究 関東甲信越英語教育学会(KATE Bulletin) 18,65-76頁 (共著)
|
28.
|
2002/12
|
論文
|
日本人小学生の英単語のオウム返し能力(聴解と発音能力)の実態 (財)日本英語検定協会(Step Bulletin ) 14,201-207頁 (単著)
|
5件表示
|
全件表示(28件)
|
|
■ 学会発表
|
■ 社会における活動
|
■ 教育上の能力
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
|
■ 研究室
|