(最終更新日:2024-04-19 10:08:17)
  カタギリ カズヒコ   KATAGIRI Kazuhiko
  片桐 一彦
   所属   専修大学  文学部
   専修大学大学院  文学研究科
   職種   教授
■ 学歴
1. 1999/04~2002/03 東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科 学校教育学専攻 博士課程修了 博士(教育学)
2. 1996/04~1998/03 東京学芸大学大学院 教育学研究科 英語教育専攻 修士課程修了 修士(教育学)
■ 担当科目
1. Web講義要項(シラバス)〔学部〕 Link
2. Web講義要項(シラバス)〔大学院〕 Link
■ 所属学会
1. 1997~ 日本言語テスト学会
2. 2016/04~2020/03 ∟ 事務局次長
3. 2004/04~2008/03 ∟ 事務局次長
4. 2012/01~2012/10 ∟ 全国研究大会(於:専修大学)実行委員長
5. 2004/01~2004/09 ∟ 全国研究大会事務局長(2004年)
全件表示(33件)
■ 現在の専門分野
教科教育学 (キーワード:英語教育学,英語科教科教育,英語教員養成,言語能力の測定と評価) 
■ 著書・論文歴
1. 2024/03/31 論文  The Impact of Early English Exposure/Education on Vocabulary Size Through Bayesian Hierarchical Modeling: An Additional Analysis of Katagiri (2019) The Annual Bulletin of the Humanities, Senshu University 54,pp.97-126 (単著)  Link
2. 2023/03/31 論文  A Case Study of University Students’ Preferences and Responses to Synchronous Online Classes, Utilizing Bayesian Statistics and Quantitative and Qualitative Text Analysis The Annual Bulletin of the Humanities, Senshu University(専修大学人文科学年報) 53,pp.133-164 (単著)  Link
3. 2022/12/12 論文  Systematic teaching of English affixes through the online material Affix Master 10 Intelligent CALL, granular systems and learner data: short papers from EUROCALL 2022 pp.185-190 (共著)  Link
4. 2021/03/31 論文  コアカリ導入前の教職履修学生の学修と発達状況: 言語教師ポートフォリオ(J-POSTL)の省察を通して JACET関東支部紀要 8,77-97頁 (単著)  Link
5. 2021/02/28 論文  Online English Classes Are Coming to Schools and Disseminating the Use of Learning Management Systems That Help in Conducting Language Activities and Sharing of Productions and Feedback Among Peers. The Journal of Senshu University for Teaching Profession Studies 1,pp.11-19 (単著)  Link
全件表示(60件)
■ 学会発表
1. 2023/08/19 早期に2年以上英語に触れておくとその効果は低減しながらも高校3年間は持続していた?(全国英語教育学会 第48回香川研究大会)
2. 2023/08/17 The Effects of Systematic Online Instruction on Affix Acquisition: Which affixes are easier to acquire than others?(EuroCALL 2023) Link
3. 2022/08/18 Developing an online affix learning system “Affix Master 10”(EUROCALL 2022 in Reykjavik, ICELAND (online)) Link
4. 2021/11/06 統計ワークショップ:初めて学ぶベイズ統計入門 ―アメリカ統計学会(ASA)の学術誌The American Statisticianは,「統計的有意」という概念とその表記を2019年に否定しかつ禁止した―(JACET関東支部企画(ワークショップ))
5. 2019/08/18 コアカリ導入前の教職履修学生の学修発達状況(全国英語教育学会 第45回弘前研究大会)
全件表示(39件)
■ 社会における活動
1. 2019/07 What kind of progress do Japanese senior high school (SHS) students make concerning the following four facets of English ability (receptive vocabulary knowledge, listening, reading, and speaking proficiency) during their three years of English study in SHS?
2. 2013/08 教員免許状更新講習 講師
3. 2012/08 教員免許状更新講習 講師
4. 2009/06 神奈川県立神奈川総合高等学校ラピットリーディング特別講義(2009年6月13日)
5. 2008/11 神奈川県立神奈川総合高等学校ラピットリーディング特別講義第2回(2008年11月15日)
全件表示(14件)
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2001/04/01~ 授業における実践例
●作成した教科書、教材
1. 2001/04/01~ 英語教育研究に必要な基礎的統計学知識を身につけるための教材を開発
■ 受賞学術賞
1. 2012/10 日本言語テスト学会 日本言語テスト学会最優秀論文賞
■ 研究室
生田キャンパス10号館6階10615