1.
|
2024/08
|
論文
|
オリエンタルランドに学ぶ 顧客満足度を高めるレベニューマネジメント 企業会計 76(8),1045-1051頁 (単著)
|
2.
|
2024/04
|
論文
|
書評:川野克典著『管理会計・原価計算の変革ー競争力を強化する経理・財務部門の役割ー』 産業経理 84(1),116-117頁 (単著)
|
3.
|
2024/03
|
論文
|
生産性向上のためのサステナブル・プロフィット・マネジメントについての一考察 観光学研究 23,25-44頁 (共著)
|
4.
|
2024/02
|
論文
|
アメリカン航空におけるイールド・マネジメントの導入 會計 205(2),1-12頁 (単著)
|
5.
|
2023/03
|
論文
|
サブスクリプション・ビジネスの評価に貢献する管理会計 會計 203(3),27-38頁 (単著)
|
6.
|
2023/03
|
論文
|
宿泊業の生産性向上に向けた2つのアプローチの検討-労働生産性と資本生産性に着目した管理会計研究 観光学研究 22,125-140頁 (共著)
|
7.
|
2023/03
|
論文
|
需要縮小期における宿泊施設のレベニューマネジメント(収益管理)に関する実態調査ー質問票調査に基づく研究ー 専修 経営学論集 115,29-48頁 (共著)
|
8.
|
2023/02
|
論文
|
不確実性下における業績予想と予算管理のインタビュー調査 企業会計 75(2),105-111頁 (共著)
|
9.
|
2023/01
|
論文
|
不確実性下における業績予想と予算管理の関係分析(2) 企業会計 75(1),110-116頁 (共著)
|
10.
|
2022/12
|
論文
|
不確実性下における業績予想と予算管理の関係分析(1) 74(12),102-108頁 (共著)
|
11.
|
2022/11
|
論文
|
不確実性下における業績予想の質問票調査の結果と分析 企業会計 74(11),120-127頁 (共著)
|
12.
|
2022/10
|
論文
|
日本企業における業績予想開示と質問票調査の概要 企業会計 74(10),109-115頁 (共著)
|
13.
|
2022/09
|
著書
|
管理会計のエッセンス(原著7版) (共著)
|
14.
|
2022/03
|
論文
|
宿泊業の労働生産性向上に対する原価企画の貢献に関する一考察 観光学研究 21,139-156頁 (共著)
|
15.
|
2021/12
|
論文
|
需要縮小時におけるレベニューマネジメント : インタビュー調査に基づく検討 専修マネジメントジャーナル 11(2),25-36頁 (共著)
|
16.
|
2021/03
|
論文
|
価値共創におけるネットプロモータースコアの役割 企業会計 73(3),33-39頁 (単著)
|
17.
|
2021/01
|
論文
|
Management Control System in Value Co-Creation Processes Japanese Management and International Studies (17),pp.115-127 (単著)
|
18.
|
2020/10
|
論文
|
販売チャネルの多様化に伴うホテルと顧客とのコミュニケーションに関する研究-インタビュー調査に基づく検討- 専修マネジメントジャーナル 10(1),15-26頁 (共著)
|
19.
|
2020/08
|
論文
|
価格変動制の導入に貢献する顧客管理会計 企業会計 72(8),4-5頁 (単著)
|
20.
|
2020/07
|
論文
|
価値共創プロセスにおけるマネジメント・コントロール 企業会計 72(7),4-5頁 (単著)
|
21.
|
2020/03
|
論文
|
サービス組織における価値共創プロセスとマネジメント・コントロール・システム 管理会計学 28(2),53-67頁 (単著)
|
22.
|
2020/03
|
論文
|
経営学部におけるアクティブラーニングの実践 −管理会計系の演習授業とゼミナールの事例紹介– 専修経営学論集 109,119-137頁 (共著)
|
23.
|
2020/01
|
論文
|
レベニューマネジメントの運用における2つのトレードオフとその解消 産業経理 79(4),37-45頁 (単著)
|
24.
|
2019/08
|
論文
|
ビジネスモデル構築におけるレベニューマネジメントの役割ー3社の事例に基づく考察ー 原価計算研究 43(1),8-18頁 (単著)
|
25.
|
2019/07
|
論文
|
多様なステークホルダーを考慮したレベニューマネジメントについての考察ーインタビュー調査に基づく検討ー 専修マネジメントジャーナル 9(1),15-25頁 (共著)
|
26.
|
2019/02
|
論文
|
Teaching Method based on OODA Loop in Undergraduate Business Management Education European Journal of Management 19(1),pp.5-18 (共著)
|
27.
|
2019/01
|
著書
|
管理会計学会 スタディ・グループ 「サービス業における顧客マネジメント<最終報告書>」 (共著)
|
28.
|
2019/01
|
論文
|
【書評】 庵谷治男『事例研究 アメーバ経営と管理会計』 産業経理 78(4),122-123頁 (単著)
|
29.
|
2018/12
|
論文
|
経営学教育の効果測定に関する一考察-「教えることによる学習」に基づいた探索的調査- 専修マネジメントジャーナル 8(2),23-30頁 (共著)
|
30.
|
2018/11
|
その他
|
「第9章:戦略的管理会計:展望」(伊藤和憲・小西範幸監訳『戦略的管理会計と統合報告』所収)
Sean Stein Smith, Strategic Management Accounting: Delivering Value in a Changing Business Environment Through Integrated Reporting, Business Expert Press, 2017. 中央経済社
|
31.
|
2018/07
|
論文
|
レベニューマネジメント実施におけるKPIに関する研究 専修マネジメント・ジャーナル 8(1),41-53頁 (共著)
|
32.
|
2018/04
|
論文
|
やさしい経済学「レベニューマネジメントとは何か」(1)~(8)(全8回) 日本経済新聞 (単著)
|
33.
|
2018/03
|
論文
|
日本の宿泊施設の収益管理に関する実態調査-質問票調査に基づく研究- 専修経営学論集 (105),7-22頁 (共著)
|
34.
|
2018/01
|
論文
|
価値共創環境におけるマネジメント・コントロールの検討-サービス提供プロセスにおける価値提供と価値共創の異同 産業経理(産業経理協会) 77(4),25-34頁 (単著)
|
35.
|
2017/11
|
著書
|
「第12章 電鉄企業におけるロイヤルティ・プログラムによるグループ・シナジーの創出 」(園田智昭編著『企業グループの管理会計』所収) 中央経済社 (単著)
|
36.
|
2017/11
|
著書
|
「第17章 顧客管理会計」(櫻井通晴・伊藤和憲編著『ケース管理会計』所収) 中央経済社 (単著)
|
37.
|
2017/11
|
著書
|
第11章 企業グループ・マネジメントにおけるロイヤルティ・プログラムの役割と顧客基盤の構築」(園田智昭編著『企業グループの管理会計』所収) 中央経済社 (単著)
|
38.
|
2017/07
|
論文
|
ホテルにおけるレベニューマネジメントにレピュテーションが及ぼす影響-インタビュー調査に基づく検討- 専修マネジメントジャーナル 7(1),15-25頁 (共著)
|
39.
|
2017/03
|
論文
|
サービス組織におけるマネジメント・コントロールの新展開 管理会計学 25(2),19-33頁 (単著)
|
40.
|
2016/08
|
論文
|
小売業におけるロイヤルティ・プログラムの成功要因に関する分析 會計 190(2),30-42頁 (単著)
|
41.
|
2016/07
|
論文
|
航空機の利用を伴うエリアの宿泊業界における収益管理手法の変遷-沖縄及び北海道のホテルに対する質問票調査に基づく検討- 専修マネジメントジャーナル 6(1),15-26頁 (共著)
|
42.
|
2016/03
|
著書
|
第16章 原価計算の基礎(門田安弘編著『セミナー管理会計』所収) 門田安弘編著『セミナー管理会計』 255-272頁 (共著)
|
43.
|
2016/01
|
論文
|
ロイヤリティプログラムに関する実態調査-その戦略的活用と効果- 産業経理 75(4),48-58頁 (共著)
|
44.
|
2015/11
|
その他
|
企業価値創造に向けてのインタンジブルズの複合的活用 日本管理会計学会2013 年度スタディ・グループ(2013~2015 年)研究成果報告書 1-35頁 (共著)
|
45.
|
2015/09
|
その他
|
第11章 企業グループ・マネジメントにおけるロイヤルティ・プログラムの役割と顧客基盤の構築 日本管理会計学会2013 年度スタディ・グループ(2013~2015 年)研究成果報告書 153-167頁 (単著)
|
46.
|
2015/09
|
その他
|
第12章 電鉄企業におけるロイヤルティ・プログラムによるグループ・シナジーの創出 『企業グループ・マネジメントのための管理会計(日本会計研究学会スタディ・グループ最終報告書)』所収 168-183頁 (単著)
|
47.
|
2015/07
|
論文
|
リゾートホテルにおける収益管理のあり方の検討-インタビュー調査に基づく検討- 専修マネジメントジャーナル 5(1),13-24頁 (共著)
|
48.
|
2015/06
|
論文
|
対人的サービス組織におけるマネジメント・コントロール 會計 187(6),56-70頁 (単著)
|
49.
|
2014/10
|
論文
|
Marketing programs as revenue drivers for retail companies Jornal of Academy of Business and Economics 14(4),pp.109-118 (共著)
|
50.
|
2014/09
|
その他
|
第6章 ロイヤルティ・プログラムを通じたグループ・マネジメントの現状と課題 日本会計研究学会スタディ・グループ中間報告書 (単著)
|
51.
|
2013/11
|
論文
|
ホテル業界に関係するインターネットサービスについての一考察 専修経営論集 (97),15-29頁 (共著)
|
52.
|
2013/10
|
論文
|
ホテル業におけるレベニューマネジメントの実証分析 森山書店・会計 184(4),42-56頁 (単著)
|
53.
|
2013/03
|
論文
|
Profit Management in the Hotel Industry Japanese Management and International Studies (9),pp.17-25 (単著)
|
54.
|
2012/10
|
論文
|
自社販売余地の少ないリゾートホテルにおけるネット直販のあり方についての検討-インタビュー調査に基づく検討- 専修マネジメントジャーナル 2(1),19-33頁 (共著)
|
55.
|
2012/03
|
著書
|
第4章 インタンジブルズとしての顧客資産の測定」(櫻井通晴編『インタンジブルズの管理会計』(メルコ学術振興財団研究叢書)所収) 中央経済社 67-79頁 (共著)
|
56.
|
2012/03
|
論文
|
顧客関係性の構築要因に関する研究 会計学研究 (38),79-94頁 (単著)
|
57.
|
2011/12
|
論文
|
自社販売余地の少ないリゾートホテルにおける収益管理-インタビュー調査に基づく検討- 専修マネジメントジャーナル 1(1,2),115-129頁 (共著)
|
58.
|
2011/07
|
論文
|
書評:石井宏宗著『M&Aと株主価値-Does M&A pay?-』 会計(森山書店) 180(1),139-142頁 (単著)
|
59.
|
2011/07
|
論文
|
繁閑格差の大きい地区のホテルにおけるネット直販に関する意識調査-質問票調査に基づく分析- 情報科学研究所 所報 (76),1-26頁 (共著)
|
60.
|
2011/06
|
論文
|
小売業におけるプロモーション手法の検討-ポイント制度と値引き販売に関する実証研究- メルコ管理会計研究 4(2),3-16頁 (共著)
|
61.
|
2010/09
|
その他
|
日本会計研究学会スタディグループ最終報告書
(インタンジブルズとしての顧客資産の測定と管理-管理会計の視点からの研究) *** 52-61頁
|
62.
|
2010/05
|
論文
|
グループポイントカードによる市場関連多角化の支援 企業会計(中央経済社) 62(5),25-32頁 (単著)
|
63.
|
2010/03
|
論文
|
顧客価値を評価する顧客別収益性分析の進展と課題-顧客生涯価値との関係からの検討 会計学研究(専修大学会計研究所刊) (36),1-25頁 (単著)
|
64.
|
2010/03
|
その他
|
顧客別の採算性の把握 *** 58-61頁 (単著)
|
65.
|
2009/09
|
その他
|
レピュテーション・マネジメントに 関する経営者の意識-管理会計の視点からのアンケート調査結果の分析- *** 83-112頁 (共著)
|
66.
|
2009/07
|
論文
|
コーポレート・レピュテーションの測定からマネジメントへ 中央経済社・企業会計 61(7),1103-1111頁 (共著)
|
67.
|
2009/07
|
論文
|
リゾートホテルにおけるレベニューマネジメントの実態調査-質問調査票に基づく分析- 専修大学経営研究所報 (179),1-32頁 (共著)
|
68.
|
2009/06
|
著書
|
最新ホテル企業会計完全マスター~真にグローバルなホテル・旅館経営のために~ 柴田書店 (共著)
|
69.
|
2009/03
|
著書
|
バランスト・スコアカードによる戦略実行のプレミアム(櫻井通晴・伊藤和憲監訳)担当箇所:「第9章 戦略の検証と適応の会議」 東洋経済新報社 309-344頁 (共著)
|
70.
|
2009/03
|
論文
|
レピュテーション・マネジメントに関する経営者の意識-管理会計の視点からのアンケート調査結果の分析- 会計学研究 (35),33-70頁 (共著)
|
71.
|
2008/07
|
著書
|
管理会計 新世社 (共著)
|
72.
|
2008/03
|
論文
|
サービス産業におけるイールド・マネジメントと顧客価値管理との関係 原価計算研究 32(1),75-84頁 (単著)
|
73.
|
2007/11
|
その他
|
『観光学大辞典』(日本国際観光学会監修) 担当箇所「管理会計」「原価計算」の2項目 木楽舎
|
74.
|
2007/10
|
著書
|
『BSCによるシナジー戦略-組織のアラインメントに向けて-』(櫻井通晴・伊藤和憲監訳) 担当箇所:「第3章 全社戦略テーマへのアラインメント-財務の視点と顧客の視点の重視-」 ランダムハウス講談社 71-108頁
|
75.
|
2007/03
|
著書
|
『企業価値創造の管理会計』(櫻井通晴・伊藤和憲編著) 担当箇所:「第12章 サービス産業の収益管理-レベニュー・マネジメントの検討-」 同文舘出版 167-179頁 (単著)
|
76.
|
2007/02
|
論文
|
対人的サービス産業における管理会計情報の有用性-需要管理に主眼を置いた管理会計の方向性の検討- 会計(第171巻第2号) 森山書店 171(2),30-45頁 (単著)
|
77.
|
2006/12
|
論文
|
キャパシティ制約型サービス産業における収益管理-イールド・マネジメントと顧客別収益性分析との統合- 専修経営学論集(第83号) 専修大学 (83),147-165頁 (単著)
|
78.
|
2005/11
|
著書
|
『固定収益マネジメント』(浅田孝幸・鈴木研一・川野克典編) 担当箇所「第12章 固定収益マネジメントのホテルへの適用事例」 中央経済社 347-363頁 (単著)
|
79.
|
2005/06
|
その他
|
『会計学中辞典』(会計学中辞典編集委員会編) 担当箇所:「ABC」「ABM」「ABC分析」の3項目 青木書店
|
80.
|
2005/05
|
著書
|
『コーポレート・レピュテーション・測定と管理』(櫻井通晴・伊藤和憲・大柳康司監訳)担当箇所:「第9章 業界アナリストを管理する」 ダイヤモンド社 185-196頁 (共著)
|
81.
|
2004/10
|
著書
|
『環境管理会計概論』 担当:「第4章 環境原価計算」「第5章 外部情報を含めた環境原価計算」 税務経理協会 75-118頁 (共著)
|
82.
|
2004/03
|
論文
|
環境コストの原価計算対象への跡付けに関する一考察 東京経大学会誌(第238号) 東京経済大学経営学会 (238),111-131頁 (単著)
|
83.
|
2004/03
|
その他
|
『サービスの原価と質のトレード・オフの可視化及び管理システムに関する研究』平成14-15年度科学研究費補助金(基盤研究C(2))研究成果報告書所収(課題番号14530173)研究代表者:鈴木研一 担当箇所:「第4章 サービス産業の品質管理」 平成14-15年度科学研究費補助金(研究代表者:鈴木研一) 39-50頁 (単著)
|
84.
|
2003/12
|
論文
|
ホテル産業における環境会計のしくみ-有機廃棄物のバイオ処理の事例から- バイオサイエンスとインダストリー(第61巻第12号) (財)バイオインダストリー協会 61(12),45-49頁 (単著)
|
85.
|
2003/10
|
論文
|
ベリングポイント著『〔新版〕戦略経理マネジメント』 産業経理(第63巻第3号) 63(3),100-101頁 (単著)
|
86.
|
2003/10
|
論文
|
戦略、業績評価および経営品質に関する日本企業の経営行動-バランスト・スコアカードに関する郵送調査の分析- 東京経大学会誌(第236号) 東京経済大学経営学会 (236),111-131頁 (共著)
|
87.
|
2003/03
|
論文
|
ホスピタリティ産業における生産性と品質の関係 東京経大学会誌(第234号) 東京経済大学経営学会 (234),121-133頁 (単著)
|
88.
|
2002/11
|
著書
|
企業価値創造のためのABCとバランスト・スコアカード(櫻井通晴編) 担当部分:第11章「サービス産業におけるバランスト・スコアカードの課題」 同文舘出版 297-309頁 (単著)
|
89.
|
2001/09
|
著書
|
『ITコストの管理』(櫻井通晴監訳) 担当箇所:「付録:会計に関する再考:論理、用語および財務諸表」 東洋経済新報社 287-304頁 (単著)
|
90.
|
2000/10
|
論文
|
サービス・パッケージの決定における管理会計情報の有用性について 三田商学研究(第43巻第4号) 三田商学会 43(4),61-82頁 (単著)
|
91.
|
2000/10
|
論文
|
サービス業の原価管理と利益管理:財の形態に基づく検討 産業経理(第60巻第3号) 産業経理協会 60(3),78-89頁 (単著)
|
92.
|
2000/09
|
著書
|
『環境管理会計』(阿保栄司・矢澤秀雄・青木章通訳)担当箇所:第4章2節「環境管理会計における企業の経験:オランダの事例研究」、第4章3節「環境管理会計における企業の経験:イギリスとアイルランドの事例研究」 生産性出版 221-258、259-303頁 (共著)
|
93.
|
2000/06
|
論文
|
サービス業における経常的な管理会計の検討 三田商学研究(第43巻第2号) 三田商学会 43(2),89-108頁 (単著)
|
94.
|
1999/10
|
論文
|
サービス業の管理会計の基本的な枠組み 三田商学研究(第42巻第4号) 三田商学会 42(4),133-159頁 (単著)
|
95.
|
1998/10
|
著書
|
『コスト戦略と業績管理の統合システム』(櫻井通晴監訳) 担当箇所:「第10章 戦略的ABM:顧客」 ダイヤモンド社 231-257頁
|
96.
|
1997/01
|
著書
|
『現代の管理会計-革新と漸進-』(櫻井通晴・伊藤和憲・松島桂樹・山田義照・青木章通訳) 担当箇所: 同文舘出版
|
5件表示
|
全件表示(96件)
|