(最終更新日:2020-04-06 01:05:10)
  アオキ アキミチ   AOKI Akimichi
  青木 章通
   所属   専修大学  経営学部
   職種   教授
■ 学歴
1. 2000/03 慶應義塾大学 商学研究科 経営学・会計学専攻 博士課程単位取得満期退学
2. 1996/03 専修大学 経営学研究科 経営学専攻 修士課程修了 修士(経営学)
3. 1992/09 早稲田大学 商学部 卒業
■ 担当科目
1. Web講義要項(シラバス)〔学部〕 Link
2. Web講義要項(シラバス)〔大学院〕 Link
■ 所属学会
1. 2002/06~ 日本会計研究学会
2. 2018/09~2021/09 ∟ 評議員
3. 1997/09~ 日本管理会計学会
4. 2014/04~2017/03 ∟ 理事
5. 2017/04~2020/03 ∟ 常務理事
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■ 現在の専門分野
会計学 (キーワード:管理会計 原価計算) 
■ 著書・論文歴
1. 2020/03 論文 サービス組織における価値共創プロセスとマネジメント・コントロール・システム 管理会計学 28(2),53-67頁 (単著) 
2. 2020/03 論文 経営学部におけるアクティブラーニングの実践 −管理会計系の演習授業とゼミナールの事例紹介– 専修経営学論集 109,119-137頁 (共著) 
3. 2020/01 論文 レベニューマネジメントの運用における2つのトレードオフとその解消 産業経理 79(4),37-45頁 (単著) 
4. 2019/08 論文 ビジネスモデル構築におけるレベニューマネジメントの役割ー3社の事例に基づく考察ー 原価計算研究 43(1),8-18頁 (単著) 
5. 2019/07 論文 多様なステークホルダーを考慮したレベニューマネジメントについての考察ーインタビュー調査に基づく検討ー 専修マネジメントジャーナル 9(1),15-25頁 (共著) 
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■ 学会発表
1. 2020/03 OODA Loop Deepens Their Understanding: Proposal of Active Learning Method in Undergraduate Business Management Education(14th annual International Technology, Education and Development Conference)
2. 2019/10 Study of relationship between revenue management practices and stakeholders at Japanese hotels(5rd International Tourism and Hospitality Management Conference)
3. 2019/08 サービス組織における価値共創プロセスとマネジメント・コン トロール・システム(統一論題報告)(日本管理会計学会2019 年度年次全国大会)
4. 2019/06 Study of Relationship between Reputation and Revenue Management at Japanese Hotels(World Conference on Business and Management (WCBM))
5. 2018/09 Analysis Of Revenue Management In Japanese Accommodation Industry Based On Questionnaire Survey -Comparison Of Tokyo, Kyoto, Okinawa And Hokkaido- (専修大学植竹朋文教授、東北学院大学佐々木郁子教授との共同報告)(8TH INTERNATIONAL CONFERENCE ON TOURISM MANAGEMENT & RELATED ISSUES)
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■ 社会における活動
1. 2020/01 日本公認会計士協会東京会青年部特別委員会「有識者と深める管理会計実地講座 -プロ野球収益管理編-」講師
2. 2019/11~2019/11 産業経理協会「管理会計講座」 第15回「「収益管理会計の最前線」
3. 2018/04~2018/04 日本経済新聞 やさしい経済学「レベニューマネジメントとは何か」(1)~(8)(全8回)
4. 2018~ 京都大学上級経営会計専門家(EMBA)プ ログラム講師
5. 2013/07 自治大学校税務会計特別コース第85期講師
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2018/07~2019/06  マルチステークホルダーの視点を取り入れた長期的利益向上のためのレベニューマネジメントの研究-日本の宿泊産業を対象に- 競争的資金等の外部資金による研究 
2. 2018/04~2021/03  サービス業における顧客管理会計としてのレベニューマネジメントの研究 基盤研究(C) 
3. 2016/10~2018/08  サービス業における顧客マネジメント 競争的資金等の外部資金による研究 
4. 2015/04~2018/03  サービス産業におけるセールス・プロモーションの複合的活用の研究 基盤研究(C)  Link
5. 2014/04~2018/03  観光産業におけるマネジメントの問題点の体系化と解決策の提示 基盤研究(B) 
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■ 研究室
生田キャンパス 8号館 3階 8326