(最終更新日:2024-08-18 18:16:46)
  オウ ノブコ   WANG Nobuko
  王 伸子
   所属   専修大学  国際コミュニケーション学部
   専修大学大学院  文学研究科
   職種   教授
■ 学歴
1. 1988/07 筑波大学 地域研究研究科 修士課程修了 国際学修士
■ 担当科目
1. Web講義要項(シラバス)〔学部〕 Link
2. Web講義要項(シラバス)〔大学院〕 Link
■ 所属学会
1. カナダ日本語教育振興会
2. 専修大学日語日文学会
3. 日本言語学会
4. 日本音声学会
5. 社会言語科学会
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■ 現在の専門分野
日本語教育 (キーワード:日本語教育、音声学、音声教育、ナレーション、ボイスサンプル、中国語、中国語方言研究、日本語教師研修、) 
■ 著書・論文歴
1. 2023/08 論文  ボイスミラーリングを取り入れた音声アクティブラーニング CAJLE 2023 Proceedings 161-166頁 (単著) 
2. 2023/05/10 論文  GIF アニメーションとナレーションで作成する日本語教材 Princeton Japanese Pedagogy Forum Proceedings 2023 91-100頁 (単著) 
3. 2023/02/28 論文  ナレーションを活用した言語教育の音声教材 : ランゲージアーツに着目して 専修大学外国語教育論集第51号 50,79-92頁 (単著) 
4. 2023/01/20 論文  中世キリシタン文献とイエズス会の言語教育 : ローマ字本の位置付けについての一考察 専修国文 (110),1-14頁 (単著) 
5. 2022/02/28 論文  日本語教育音声教材のための音声素材の音響的分析 : ナレーション、アナウンス、声優の声の分析 専修大学外国語教育論集第50号 (51),57-73頁 (単著) 
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■ 学会発表
1. 2023/11/19 音声表現力と音声観察力の向上 を目指す多様的アクティブラー ニング ―新しいメディア stand.fm を 活用した教室活動―(第 13 回 国際日本語教育・日本研究シンポジウム)
2. 2023/08/19 ボイスミラーリングを取り入れた音声アクティブラーニング(CAJLE カナダ日本語教育振興会 2023年年次大会)
3. 2023/05/07 GIF アニメーションとナレーションで作成する日本語教材(第29回 プリンストン日本語教育フォーラム)
4. 2022/05 初中級日本語学習者の音声を支援する教材作成 ―日本人大学生との協同活動と効果―(第28回 プリンストン日本語教育フォーラム)
5. 2021/08/19 日本語教育の教材としての音声素材の音響的分析―ナレーション、アナウンス、声優ボイスオーバーの分析―(CAJLE カナダ日本語教育振興会 2021年年次大会)
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■ 社会における活動
1. 1998/07 文化庁日本語教育研究協議会(大阪会場)
2. 1994~2002 日本語教育能力検定試験試験小委員会委員
■ 教育上の能力
●教育に関する発表
1. 「ボイスサンプル」を応用した日本語音声指導についての教師研修ワークショップ
2. 2018/03/24 「ボイスサンプル」を応用した日本語音声指導についての教師研修ワークショップ
3. 2018/02/15 「ボイスサンプル」を応用した日本語音声指導についての教師研修ワークショップ
4. 2018/02/09 「ボイスサンプル」を応用した日本語音声指導についての教師研修ワークショップ
5. 2017/11/04 「ボイスサンプル」を応用した日本語音声指導
■ 講師・講演
1. 2022/08/11 ナレーションを活用した言語活動ー覚えるキミから発信するキミへー(オンライン)
2. 2021/03/27 自然会話を素材とする教材 (NCRB) の意義 ―音声教育の観点から(東京(オンライン)) Link
3. 2020/11/18 専修大学の学生と世界に送り出す日本語教育の担い手(オンライン) Link
4. 2020/11/06 日本語教育における音声教育(オンライン) Link
5. 2019/10/11 日本語教育と役割語(東京都千代田区神田神保町 神田校舎) Link
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2020/04~2023/03  ナレーション音声による日本語教材の開発ー効果の実証的研究と教材開発ー 基盤研究(C) (キーワード:日本語教育、音声学、音声教育、ナレーション、ナレーター、ワークショップ、教材、)
2. 2019/04~2020/03  日本語音声の韻律的特徴における話速の実証的研究 ―国立国語研究所所蔵の重点領域研究の音声資料 競争的資金等の外部資金による研究 (キーワード:音声、ニュースアナウンス、ポーズ、)
3. 2017/04~2021/03  1940年―1950年代の日本語政策史研究の精緻化に関する緊急調査 基盤研究(C) (キーワード:言語政策、国語施策史、日本語教育史、言語政策史、日本語学、日本語政策史、国語教育政策)
4. 2017/04~2020/03  「ボイスサンプル」を応用した日本語音声指導の研究と開発 基盤研究(C) (キーワード:日本語教育、音声学、音声教育、ボイスサンプル、ナレーター、ワークショップ、日本語教師研究、古典作品、アクティブラーニング、ICT) Link
■ 研究室
神田キャンパス1号館6階612