マスダ アキコ   MASUDA Akiko
  増田 明子
   所属   専修大学  商学部
   専修大学大学院  商学研究科
   職種   教授
期間 2021/10/11
活動形態 社会貢献活動
タイトル 「応援消費は社会を変えるか?:コロナ禍における新たな消費について考える」
種別 セミナー・ワークショップ
イベント・番組・新聞雑誌名 日本マーケティング学会 第16回<ソロモン流消費者行動分析研究報告会>(オンライン)
役割 出演,パネリスト
主催者・発行元 日本マーケティング学会 ソロモン流消費者行動分析研究会
場所・掲載箇所 オンライン
対象 大学生,大学院生,教育関係者,研究者,社会人・一般,学術団体,企業,メディア,その他
概要 本イベントでは、「応援消費」という新語に焦点を合わせて、2つの研究成果が共有された。ひとつは、水越康介氏(東京都立大学)が上梓された新著『応援消費の謎:消費・寄付・ボランティア』(碩学d新書)の内容紹介である。「応援消費」に生まれた新しい意味と社会との関係について考察した。もうひとつは、増田明子(専修大学)・津村将章氏(中京大学)・松井剛氏(一橋大学)の研究プロジェクトの成果報告であった。応援消費に関する消費者サーベイ調査について報告がなされた。これらに基づいたパネル討議を行い、学会員の参加者との質疑応答がなされた。