マスダ アキコ
MASUDA Akiko
増田 明子 所属 専修大学 商学部 専修大学大学院 商学研究科 職種 教授 |
|
期間 | 2022/07/01 |
活動形態 | メディア報道 |
タイトル | 「動画広告、エシカル消費の低関心層に効果的」 |
種別 | 会誌・広報誌 |
イベント・番組・新聞雑誌名 | 広研レポート |
主催者・発行元 | 日経広告研究所 |
場所・掲載箇所 | 広研レポートonline |
対象 | 研究者,社会人・一般,企業,市民団体,行政機関,メディア |
概要 | 人権擁護、環境保護など社会的課題を結び付けて商品・サービスを購入するエシカル消費が話題となっている。一方、効果的な広告訴求として、ネットを中心に動画広告が拡大している。本レポートでは、動画広告がエシカル消費にどのような影響を与えるかを調査した結果をまとめたものである。動画広告は感覚的でシンプルな意思決定を促すため、エシカル消費への関心が低い層に効果的であることを明らかにしている。
なお、増田(2020)の内容を一般読者向けにまとめ、寄稿したものである。 増田明子(2020)「エシカル商品の購買意図におよぼす動画と関与の影響―オンライン・ショッピングを題材に―」『千葉商大論叢』第58巻、第2号、pp. 123-140. |