マスダ アキコ
MASUDA Akiko
増田 明子 所属 専修大学 商学部 専修大学大学院 商学研究科 職種 教授 |
|
期間 | 2021/10/11 |
活動形態 | 社会貢献活動 |
タイトル | 「応援消費は社会を変えるか?:コロナ禍における新たな消費について考える」 |
種別 | セミナー・ワークショップ |
イベント・番組・新聞雑誌名 | 日本マーケティング学会 第16回<ソロモン流消費者行動分析研究報告会>(オンライン) |
役割 | 出演,パネリスト |
主催者・発行元 | 日本マーケティング学会 ソロモン流消費者行動分析研究会 |
場所・掲載箇所 | オンライン |
対象 | 大学生,大学院生,教育関係者,研究者,社会人・一般,学術団体,企業,メディア,その他 |
概要 | 本イベントでは、「応援消費」という新語に焦点を合わせて、2つの研究成果が共有された。ひとつは、水越康介氏(東京都立大学)が上梓された新著『応援消費の謎:消費・寄付・ボランティア』(碩学d新書)の内容紹介である。「応援消費」に生まれた新しい意味と社会との関係について考察した。もうひとつは、増田明子(専修大学)・津村将章氏(中京大学)・松井剛氏(一橋大学)の研究プロジェクトの成果報告であった。応援消費に関する消費者サーベイ調査について報告がなされた。これらに基づいたパネル討議を行い、学会員の参加者との質疑応答がなされた。 |