マスダ アキコ   MASUDA Akiko
  増田 明子
   所属   専修大学  商学部
   専修大学大学院  商学研究科
   職種   教授
発表年月日 2018/03/17
発表テーマ 「物語マーケティングのフロンティア:ストーリー・マーケティングからナラティブ・マーケティングへ」
会議名 日本マーケティング学会 リサーチプロジェクト合同研究会
主催者 日本マーケティング学会
学会区分 研究会・シンポジウム等
発表形式 シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)
単独共同区分 共同
開催地名 中央大学
発表者・共同発表者 岩井琢磨、増田明子、松井剛、小宮信彦、牧口松二
概要 まず物語論や歴史哲学・マーケティング・社会理論など、学際を超えた視点からの物語に関する過去研究レビューを確認し、これらのレビューから、以下の「ナラティブ・マーケティングの構造」を提示。物語がナラティブに昇華する経路が3つのタイプに分けられることを仮説として示した。さらにこれに基づくこれからの研究と実務へのインプリケーションと、ケース分類について発表を行った。