マスダ アキコ   MASUDA Akiko
  増田 明子
   所属   専修大学  商学部
   専修大学大学院  商学研究科
   職種   教授
発表年月日 2019/05/25
発表テーマ 「ボランタリー・シンプリシティと倫理的消費を実践する理由とそれらが幸福感へ与える影響」
会議名 第69回 日本商業学会 全国研究大会
主催者 日本商業学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 同志社大学
発表者・共同発表者 大平修司、増田明子
概要 本研究の目的は,ボランタリー・シンプリシティと倫理的消費を実践する理由とそれらが人生の充実感へ影響を与える理由を明らかにすることにある。ボランタリー・シンプリシティとは,消費者が自発的に特定の製品の購入を避けたり,減らしたりすることによって,シンプルに生活することを意味する(大平 2016)。一方,倫理的消費とは,消費者が消費を通じて社会的課題の解決を図ることを意味する。本研究では,グループ・インタビューとデプス・インタビューによる定性調査を用いて,質的にそれらを実践する理由とそれらの関係と影響を検討する。