マスダ アキコ   MASUDA Akiko
  増田 明子
   所属   専修大学  商学部
   専修大学大学院  商学研究科
   職種   教授
発表年月日 2022/10/01
発表テーマ 「ボランタリー・シンプリシティと消費: 日本におけるボランタリー・シンプリシティとミニマリストの代替消費」
会議名 2023年度 組織学会年次大会
主催者 組織学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(招待・特別)
単独共同区分 共同
開催地名 武蔵大学
発表者・共同発表者 増田明子・大平修司
概要 組織学会年次大会におけるセッション「SDGsにおける消費者」というテーマ内で発表を行った。
日本がボランタリー・シンプリシティ(VS)のライフスタイルの起源の一つであることを確認した上で、日本のミニマリスト7名に行った探索的な調査結果について発表した。代替消費としてのアップグレード消費やエシカル消費、そして古い時代に回帰するようなバーチャル・ノスタルジー消費ともいえるバックワード消費という新しい消費スタイルが表れていることを示した。