マスダ アキコ
MASUDA Akiko
増田 明子 所属 専修大学 商学部 専修大学大学院 商学研究科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2018/03/17 |
発表テーマ | 「物語マーケティングのフロンティア:ストーリー・マーケティングからナラティブ・マーケティングへ」 |
会議名 | 日本マーケティング学会 リサーチプロジェクト合同研究会 |
主催者 | 日本マーケティング学会 |
学会区分 | 研究会・シンポジウム等 |
発表形式 | シンポジウム・ワークショップ パネル(公募) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 中央大学 |
発表者・共同発表者 | 岩井琢磨、増田明子、松井剛、小宮信彦、牧口松二 |
概要 | まず物語論や歴史哲学・マーケティング・社会理論など、学際を超えた視点からの物語に関する過去研究レビューを確認し、これらのレビューから、以下の「ナラティブ・マーケティングの構造」を提示。物語がナラティブに昇華する経路が3つのタイプに分けられることを仮説として示した。さらにこれに基づくこれからの研究と実務へのインプリケーションと、ケース分類について発表を行った。 |