|
マスダ アキコ
MASUDA Akiko
増田 明子 所属 専修大学 商学部 専修大学大学院 商学研究科 職種 教授 |
|
| 発表年月日 | 2024/05/26 |
| 発表テーマ | 「日本のミニマリストにおける消費の意味:代替消費とバックワード消費」 |
| 会議名 | 第74回 日本商業学会 全国研究大会 |
| 主催者 | 日本商業学会 |
| 学会区分 | 全国学会 |
| 発表形式 | 口頭(一般) |
| 単独共同区分 | 共同 |
| 開催地名 | 専修大学 |
| 発表者・共同発表者 | 増田明子・大平修司先生(武蔵大学) |
| 概要 | ミニマリスト研究では、日本由来の発信が世界に影響をおよぼしていることが明らかである。しかしながら、日本におけるミニマリストの消費行動についてはいまだ明らかになっていない。そのため、本研究では、日本のミニマリスト消費の歴史、消費の実態から、探索的に日本発のミニマリストの消費を明らかにすることを試みた。 |