マスダ アキコ   MASUDA Akiko
  増田 明子
   所属   専修大学  商学部
   専修大学大学院  商学研究科
   職種   教授
発表年月日 2014/11/23
発表テーマ 「コーズ・リレーテッド・マーケティングが消費者のブランド態度へ及ぼす影響~先行研究のレビューと将来の研究機会」
会議名 第3回 日本マーケティング学会カンファレンス2014
主催者 日本マーケティング学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
開催地名 早稲田大学
概要 コーズ・リレーテッド・マーケティング(CRM)研究のうち,消費者に対して行った実験を中心とした研究をまとめ,CRMの効果としてのブランド態度(①戦術的CRMの成果:ブランド選択,購買意図,②戦略的CRMの成果:ブランドイメージ,ブランド・ロイヤルティなど)へどのように変化が生じるのかレビューを行った。主な成果としては,先行研究における独立変数,従属変数,モデレータ,媒介変数についての整理を行ったことと,従属変数「戦術的CRM」「戦略的CRM」の成
果に注目してCRM研究における現在までわかっている内容と矛盾が生じている内容につき,示唆と共に今後の研究機会として,①商品タイプ(享楽的商品と実用的商品)とCRM効果,②寄付金額の大きさ・フレーミングとCRM効果,③コーズと企業の適合性(Fit)の度合いとCRM効果,④戦術的CRMと戦略的CRM研究の統合について示した。