タニモリ マサユキ
TANIMORI Masayuki
谷守 正行 所属 専修大学 商学部 専修大学大学院 商学研究科 職種 教授 |
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発表年月日 | 2017/08 |
発表テーマ | 日本管理会計学会スタディグループ 「サービス業における顧客マネジメント :関係性に基づく顧客別原価計算の研究(中間発表)」 |
会議名 | 日本管理会計学会2017年度全国大会 |
主催者 | 日本管理会計学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(招待・特別) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 福岡大学 |
概要 | 概要
顧客との関係性(以下,顧客関係性)を高めると、顧客の原価(以下,顧客原価)はどうなるのか。これまでは、主に関係維持に追加的にかかる費用負担や,関係性に基づく顧客マーケティングの観点では議論されてきた。しかし,顧客関係性と顧客原価の関係についてはほとんど検討されていない。 そこで,本スタディーグループでは顧客関係性と顧客原価の関係について検討する。研究では,実際の銀行,スポーツスタジアム,クラウドサービス企業等へのインタビューにより顧客関係性と顧客原価を調査する。中間報告では,銀行における信用度の関係性に応じた顧客の融資審査時間の違いから顧客融資原価を算定し,顧客関係性と顧客原価の関係を明らかにした。 |