マスダ アキコ   MASUDA Akiko
  増田 明子
   所属   専修大学  商学部
   専修大学大学院  商学研究科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/09
形態種別 研究論文(学術雑誌)
招待論文 招待あり
標題 「コーズ・ブランディングされたハンドメイド製品のギフト購買意思決定」
執筆形態 共著
掲載誌名 『企業と社会フォーラム学会誌』
掲載区分国内
出版社・発行元 『企業と社会フォーラム』
巻・号・頁 7,33-49頁
著者・共著者 ◎大平修司、増田明子
概要 本論文の目的は,コーズを付与することでブランド化されたハンドメイド製品をギフトとして購入する際の消費者の意思決定要因を明らかにすることにある。本研究では,実験的手法を用いて,「コーズ×ハンドメイド」,「コーズ×マシンメイド」,「ハンドメイド」,「マシンメイド」の 4 つの調査を実施した。それぞれの調査には,条件に応じて,写真と説明を提示し,アンケートに答えてもらう方法を用いた。その上で,多母集団同時分析を用いて,それら 4 つの調査間のギフト購買意図への影響要因の違いを検討した上で,その製品を消費者が購入した理由を考察した。