ナカムラ ヨシアキ   NAKAMURA Yoshiaki
  中村 吉明
   所属   専修大学  経済学部
   専修大学大学院  経済学研究科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/09
形態種別 未選択
標題 『ゲームが変わった-ポストものづくりの競争をどう勝ち抜くか』
執筆形態 単著
掲載誌名 東洋経済新報社
総ページ数 211
概要 日本では、各分野で多数の企業がしのぎを削っている。それ自体は、よいことかもしれない。しかし、日本のユーザーだけを対象に、必要以上の高性能を付加したガラパゴス製品を作ったり、海外市場に打って出る際に同業他社同士で足を引っ張り合う、ということになると、過当競争の感が否めなくなってくる。国内の競争で疲弊してしまい、海外市場のことなど考えられない、という企業の話も聞く。海外市場に活路を見い出そうとする企業も多いが、そのときの競合相手は顔の見える日本企業だけではない。先進諸国の大企業、あるいは急成長する中国、韓国、インドなどの新興国企業、さにはそれらの国の政府とも戦わなければならない。本書では、そうした状況で,日本企業に何が求められるのか、どうすれば自分たちの優位性をアピールできるかを考えながら、日本企業の企業戦略を考える。