ミヤケ ヒデミチ   MIYAKE Hidemichi
  三宅 秀道
   所属   専修大学  経営学部
   専修大学大学院  経営学研究科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2012/10
形態種別 未選択
標題 新しい市場のつくりかた
執筆形態 単著
掲載誌名 東洋経済新報社
概要 新市場創造的な商品開発行為の分析を通して、中小・ベンチャー企業により適合した事業構想について論述する。従来は技術的優位構築に傾きがちであった戦略論を相対化し、新文化開発手法による既存経営資源の活用、深耕を行なうにはどのようにすればいいのか。商品が解決する問題自体の開発、商品、生産技術の開発、商品がより適合的に機能を発揮するための環境・社会資本の開発、商品を使用する社会成員の認知の開発プロセスをモデル化する。