コバヤシ マモル   KOBAYASHI Mamoru
  小林 守
   所属   専修大学  商学部
   専修大学大学院  商学研究科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2004/03
形態種別 一般書・啓蒙書
標題 「ケーススタディに学ぶ中国ビジネス戦略発想ノート」
執筆形態 編者(編著者)
掲載誌名 PHP研究所
巻・号・頁 141頁
総ページ数 229
著者・共著者 佐井強
概要 担当:全229頁中、第1章単独執筆、第2章共著者との共著、事実上の編者。(141頁執筆)
日本企業、中国企業の中国市場における戦略の特徴をケーススタディを中心に執筆。中国および東アジア市場の事業環境の動態に基づき、成功している中国企業、日本企業が学ぶべきものを抽出し、比較しながらその強み、弱みをビジネスマン向けに分かりやすく抽出・整理している。
本書は「日本企業はアジアで成功できる~グローバル経営を実現する指針~」(1999年、東洋経済)で論及したアジアで成功した企業という問題視角を踏襲し、日本企業と中国企業とケース上で比較しながら、その特徴をあぶりだすことを試みたもの。中国市場に販売しない先進的製品の工場をあえて進出させた半導体メーカー、部品ビジネスに一時的に退避し、市場の高度化に完成品ビジネスに復帰した家電メーカー等、一見逆説的な戦略で成功じた事例でアジアビジネスの意外な面を分析した。