カワトウ ヨシヒコ   KAWATO Yoshihiko
  河藤 佳彦
   所属   専修大学  経済学部
   専修大学大学院  経済学研究科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/03
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 製造業における取引ネットワーク構造と振興策に関する考察:秋田県湯沢市を例として〔査読論文〕
執筆形態 単著
掲載誌名 日本地域政策学会『日本地域政策研究』
掲載区分国内
巻・号・頁 (7),33-40頁
概要 本稿は、地域の製造業における成長分野の振興方策について、多様な製造業が共存し地域内において分野横断的・総合的な検討が可能な秋田県湯沢市(以下、湯沢市)を事例として、取引ネットワーク構造を通して考察することを目的とする。そのため湯沢市の製造業の実態を確認したうえで、事業者間の取引ネットワークと地域産業の発展との関連性について検討するため、1高生産性産業の抽出、2高生産性産業に対する事業者アンケート調査、3成長事業者と関係団体に対するヒアリング調査を実施した。その結果から、地域における成長産業として「機械金属関連産業」と「生活関連産業」が挙げられる。前者は関東の本社との関係が強く進出工場の地域産業との連関性が低いため、地域産業の活性化に充分には貢献できていない。そこで、進出工場が地域の産業資源を充分に活用してくれるよう地域産業政策としての戦略的な取り組みが必要である。また、後者の主な構成産業である伝統的地場産業の発展に求められることは、事業者による多様な市場の新規開拓と公的主体による支援方策である。