コミネ ナオフミ   KOMINE Naofumi
  小峰 直史
   所属   専修大学  人間科学部
   専修大学大学院  文学研究科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2000/10/01
形態種別 未選択
標題 教育困難校における教師のアイデンティティに関する研究
執筆形態 単著
掲載誌名 関東教育学会紀要第27号
巻・号・頁 27-38頁
総ページ数 12
概要 本論文は次の二点を論じた。
第一に「サバイバル・ストラテジー」を鍵概念として使用し、教育困難校における教師-生徒相互作用の特色を分析した。
第二に、困難校で教師が体験するディレンマとそれを解消しようとするディレンマ処理の方法が、教師のアイデンティティ獲得に逆機能的に働いていることを明らかにするとともに、現場において教師が教職の意義をどのような認識枠組みでとらえているのかを考察した。