コミネ ナオフミ   KOMINE Naofumi
  小峰 直史
   所属   専修大学  人間科学部
   専修大学大学院  文学研究科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2006/03/24
形態種別 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
標題 反省的実践家の育成-参画型ワークショップ授業の可能性-
執筆形態 単著
掲載誌名 現文研(専修大学現代文化研究会)
巻・号・頁 82,76-92頁
概要 参画型ワークショップの効果測定を試みた論文である。熟練教師に見られる反省的実践の思考様式のうち、場を感知する「状況的志向」と視点の移動という「多元的思考」が、参画型ワークショップにより獲得できるとの作業仮説を設定し、授業アンケートとレポートの内容分析から検証した。受講者が葛藤をともなう討議の過程の中で「自己の内省」、「他者の内省」、「グループ活動の内省」という思考様式を獲得したことを明らかにした。自己と他者の間の視点を移動させる技法も一部の受講生が得たことで、参画型ワークショップの可能性を示した。