コミネ ナオフミ   KOMINE Naofumi
  小峰 直史
   所属   専修大学  人間科学部
   専修大学大学院  文学研究科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2007/04/10
形態種別 未選択
標題 「プロセスに働きかける力の育成-教職課程におけるワークショップ型授業の可能性」
執筆形態 共著
掲載誌名 『人間関係能力育成の研究』くらすなや書房所収
巻・号・頁 221-238頁
著者・共著者 古垣光一編著
概要 1990年代後半の中高生は限られた人間関係の中に生き、グループ内の視線には敏感である一方、自分たちとは「異質」と感じる集団とは自他の間に強い境界線を引く傾向にあることを示す。閉じられた関係性の中で生活している青少年に、学校教育の場で自分や他者そして社会的事実と出会う機会を与えることの重要性を指摘した。参加観察で明らかにした4つのグループ(「ヤンキー」「非関与」「まじめ」「ストリート」系)間をつなげる「集団つくり」の意義と方向性を示した。