コミネ ナオフミ   KOMINE Naofumi
  小峰 直史
   所属   専修大学  人間科学部
   専修大学大学院  文学研究科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2005/10
形態種別 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
標題 日韓青年の相互認識ギャップと教育方法改善への提言-主成分分析・クラスター分析を使用して-
執筆形態 単著
掲載誌名 専修人文論集
巻・号・頁 77,179-198頁
総ページ数 20
概要 日韓青年を、「知識を欠いた交流タイプ」「交流を欠いた知識派タイプ」「無関心タイプ」「知識・交流多タイプ」の4つのサブ・グループに分け、各クラスターのプロフィールを活かした教育方法の改善を提言した。すなわち、クラスターごとの学習様式、相互の認識の歪みを修正する次の学習プラン及びこうした学びを支援する教師のファシリテーション・スキルを明らかにした。