コミネ ナオフミ   KOMINE Naofumi
  小峰 直史
   所属   専修大学  人間科学部
   専修大学大学院  文学研究科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2000/03/27
形態種別 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
標題 教育困難校の社会学-学校間拡差の実存的意味を探る-
執筆形態 単著
掲載誌名 現文研(現代文化研究会)76号
巻・号・頁 76,24-46頁
総ページ数 23
概要 教育困難校の内部を「アイデンティティ」をキー概念に分析した論考である。とりわけ、そこで学ぶ生徒たちがいかなる自己認識と他者認識を持っているのか。生徒と教師との間にいかなる関係性が結ばれているのかを明らかにする。最後に、教師はいかなる戦略で生徒たちと関わり、成果を得ているのか(限界を感じているのか)を考察した。