イケベ リョウ   IKEBE Ryo
  池部 亮
   所属   専修大学  商学部
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/03
形態種別 未選択
標題 広東経済の高度化へ向けた政策課題ー日本の経験からー
執筆形態 その他
掲載誌名 広東省政府発展研究中心、アジア経済研究所『政策提言共同研究』
巻・号・頁 1-20頁
概要 担当:第7章「加工貿易を中心とした輸出産業の高度化」。広東省は、外資導入と安価な労働力供給により輸出志向の労働集約型産業を中心に高い経済成長率を維持してきた。2000年代に入ると、出稼ぎ労働者の不足、人民元の上昇、加工貿易への各種規制により労働集約型産業の優位性が低下、また過剰な設備投資による非効率性や、地域間格差、環境汚染など負の側面が顕在化し、従来の発展パターンの限界が指摘されるようになった。これを背景に、アジア経済研究所と広東省政府発展研究中心との間で共同研究を実施し、研究論文全体が広東省への政策提言から構成されている。本論文はその中でも「輸出産業」に焦点を当て、珠江デルタの産業集積のデータ分析と加工貿易制度の果たした役割を貿易、工業生産統計から明らかにした。その上で、輸出品目の量的拡大だけでなく、輸出単価も上昇していることを確認し、一定程度の高度化が進んだことを導出した。定量的な分析に加え、定性的には進出日系企業16社の事例研究を基礎に同省がとるべき産業高度化の施策を提言した。