キム ソンス   KIM Sung Su
  金 成洙
   所属   専修大学  経営学部
   専修大学大学院  経営学研究科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2007/10
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
標題 「医療業界におけるサービス・マーケティングの戦略体系―患者満足向上のために―」
執筆形態 単著
掲載誌名 専修大学緑鳳学会「専修総合科学研究」
巻・号・頁 (15),219-250頁
概要 本研究の主たるねらいは、これまで十分に検討されていない「医療業界」をサービス・マーケティングの視点、特に消費者(患者)満足から論究することによって、実践での問題やトータルな理論問題を抽出し今後の医療業界の経営における効率的・効果的な新たな方向を示唆することである。本研究では、とりわけ消費者(患者)満足の検討と患者満足を高めて患者数を増やしている成功事例を検討した。その結果、患者満足は主としてキュア(治療)を含むケア(健康維持)から高められることが理解できた。また、成功事例では主に外来の細分化、予測モデル作成、スタッフの適正配置、待ち時間や混雑状況のお知らせ、様々な医療サービスの提供などによるものであると解明された。最後に理論構築のために上記の医療業界をサービス・マーケティングの意思決定モデルに当てはめ、提案をした。