ナカムラ ヨシアキ
NAKAMURA Yoshiaki
中村 吉明 所属 専修大学 経済学部 専修大学大学院 経済学研究科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2011/09 |
形態種別 | 未選択 |
標題 | 『ゲームが変わった-ポストものづくりの競争をどう勝ち抜くか』 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 東洋経済新報社 |
総ページ数 | 211 |
概要 | 日本では、各分野で多数の企業がしのぎを削っている。それ自体は、よいことかもしれない。しかし、日本のユーザーだけを対象に、必要以上の高性能を付加したガラパゴス製品を作ったり、海外市場に打って出る際に同業他社同士で足を引っ張り合う、ということになると、過当競争の感が否めなくなってくる。国内の競争で疲弊してしまい、海外市場のことなど考えられない、という企業の話も聞く。海外市場に活路を見い出そうとする企業も多いが、そのときの競合相手は顔の見える日本企業だけではない。先進諸国の大企業、あるいは急成長する中国、韓国、インドなどの新興国企業、さにはそれらの国の政府とも戦わなければならない。本書では、そうした状況で,日本企業に何が求められるのか、どうすれば自分たちの優位性をアピールできるかを考えながら、日本企業の企業戦略を考える。 |