マスダ アキコ   MASUDA Akiko
  増田 明子
   所属   専修大学  商学部
   専修大学大学院  商学研究科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/11
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
標題 「エシカル商品の購買意図におよぼす動画と関与の影響ーオンライン・ショッピングを題材にー」
執筆形態 単著
掲載誌名 『千葉商大論叢』
掲載区分国内
巻・号・頁 58(2),123-140頁
概要 本研究では,エシカル商品のオンライン・ショッピングにおいて,動画と購買意図との関係ならびに,その関係に関与がおよぼす影響について分析を行った。動画は,リアリズムのヒューリスティックにより消費者の購買意図を高めると期待される。更にヒューリスティック・システマティック・モデル(HSM)によると,動画は文章による情報に比べてヒューリスティックな処理に適しているため,関与が低い時にその効果はより大きくなると期待される。本研究では実在企業でのオンライン・ショッピングサイトにて,36782人が参加したフィールド実験を行った。その結果,動画はエシカル商品の購買意図にポジティブな影響をおよぼさなかった。しかし,関与が低い場合には,動画は購買意図にポジティブな影響をおよぼしていた。
キーワード: 関与,オンライン・ショッピング,動画,ヒューリスティック・システマティック・モデル(HSM),エシカル商品