|
ツノダ マキコ
TSUNODA Makiko
角田 真紀子 所属 専修大学 経済学部 職種 准教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2005/03 |
| 形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
| 標題 | 多重焦点法による学校内コラボレーションの実践展開 |
| 執筆形態 | 分担執筆 |
| 掲載誌名 | 東京大学大学院教育学研究科 東京大学大学院教育学研究科紀要 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 巻・号・頁 | 44 |
| 概要 | 教育現場にスクールカウンセラーが配置されているが,子どもの精神的健康の維持向上のためには,スクールカウンセラーと教師のコラボレーションが欠かせない。この両者のコラボレーションにおける問題点を挙げ,どのように学校内コラボレーションを図り活動していくのがよいかについて,事例モデルにて,多重焦点法とカメラワーク法という,共通理解のための方法を提案した。 |