オオサキ コウジ
OSAKI Koji
大崎 恒次 所属 専修大学 商学部 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/03 |
形態種別 | 未選択 |
標題 | ビールメーカーの販売経路政策と販売制度II-流通系列化の成立過程と特約店制をめぐる諸問題- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 青山学院大学大学院 「青山社会科学紀要」 |
巻・号・頁 | 38(2),77-107頁 |
概要 | 本論文は、1950~80年代における有力ビールメーカーの販売経路の構築と変容過程について考察を行っている。まず、メーカーが特約店選定時点において酒類卸売業者に制定されていた指定制度を考慮したことが販売経路構築の鍵となっていることを明らかにした。そして、アサヒビールがスーパードライ発売と同時期に行った営業戦略が特約店の変容の一要因となっていることを明らかにした。この戦略については記録された資料が少なく、かつ当時の状況を知る有職者が限られているため、関係者ヘのヒアリング調査をもとに考察を行っている。 |