ゴトウ ヨシヒコ
GOTO Yoshihiko
後藤 吉彦 所属 専修大学 人間科学部 専修大学大学院 文学研究科 職種 准教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2002/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | Tupac Shakur(2Pac)-「語りの場」となったポピュラー・アイコン |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 神戸大学社会学研究会 「社会学雑誌」 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (19),207-218頁 |
総ページ数 | 12 |
概要 | 本稿は、現代アメリカ黒人文化における、ラップミュージシャン、2Pacのポピュラリティを、文化表象やアイデンティティの観点から分析したものである。2Pacは「暴漢」「革命家」「女性の味方」「痛みの理解者」など多様に解釈され、表象される。注目すべきは、それらがすべて「本物の黒人とは?」というアイデンティティの問題と結びついている点である。つまり2Pacは、「マイノリティとしての団結」といった大義によって普段は抑制されてしまう、黒人文化内における多様性が発現し、競合できる「語りの場」を提供していたのである。本稿は、現代文化における「多アクセント的なサイン」(M.バフチン)がもつ役割の考察としての意義をもつ。 |