カタギリ カズヒコ
KATAGIRI Kazuhiko
片桐 一彦 所属 専修大学 文学部 専修大学大学院 文学研究科 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2009/03 |
形態種別 | 学術書 |
標題 | 第9章 評価 第2節 英語教育におけるテスト・評価の「なぜ」に片桐一彦が答える |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 学校図書・『英語教育の「なぜ」に答える』 |
巻・号・頁 | 208-217頁 |
総ページ数 | 10 |
著者・共著者 | 金谷憲,馬場哲生,高山芳樹,粕谷恭子(編) 分担執筆 |
概要 | 1. 定期テスト 1.1. 定期テストの位置づけ 1.2. すでに授業で扱った文章を出題することの意義 1.3. テストはクラスごとに違っていてはいけないのか 1.4. 習熟度別クラスの評価はどうしたらよいか。 2. 観点別評価 2.1. 統一した評価規準・評価方法・評価基準の規定がない 2.2. 「関心・意欲・態度」の評価の功罪についてどう考えるか。 2.3. 「関心・意欲・態度」をどう評価するのか。「言語・文化の知識・理解」の評価とは何か。 3. 入試 3.1. 大学入試から英語を全部なくしたら,日本の将来は・・・ 3.2. 入試に外部テストを用いてはだめなのか。 3.3. TOEICやTOEFLなどのテストはどの程度信用できるものだろうか。 |
ISBN | 978-4-7625-8980-5 |