ツノダ マキコ
TSUNODA Makiko
角田 真紀子 所属 専修大学 経済学部 職種 准教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/11/30 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
標題 | 教職科目におけるアクティブ・ラーニングがもたらす教育的効果の検討 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 専修人文論集 |
出版社・発行元 | 専修大学学会 |
巻・号・頁 | (103),207-240頁 |
概要 | 教育現場へのアクティブ・ラーニング(AL)導入と「主体的・対話的で深い学び」への変遷、その具体的な内容と教職課程でALをALで学ぶ必要性を示した。その上で具体的なALの手法としてホームルームや保護者会、教育相談等で使えるリフレーミングの手法を用いた「短所・長所変換ワーク」を挙げ、本学のラーニングアウトカムズと照らし合わせてワークの妥当性を確認した。授業でのワーク実施後の調査結果から、学生は自己のこれまでの発達・学習の過程を再度捉え直して自己認知と動機づけが向上し、リフレーミング及びグループワークの指導についての知識・方法を獲得し、グループ及びクラスでの協調的問題解決という「主体的・対話的で深い学び」を行っていることが示され、さらに個人の学習過程及びグループおよびクラスの発達、教員としての資質向上への寄与等が結果として得られた。 |