イ ウヨン   LEE Woo Young
  李 宇韺
   所属   専修大学  文学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/01
形態種別 研究論文(その他学術会議資料等)
査読 査読あり
標題 The effectiveness of training for attack in soccer from the perspective of cognitive recognition during feedback of video analysis of matches
執筆形態 共著
掲載誌名 日本フットボール学会 Football Science
掲載区分国内
巻・号・頁 (7),1-8頁
担当区分 筆頭著者,責任著者
著者・共著者 Wooyoung Lee,Tomohiko Tsuzuki ,Masato Otake,Osamitsu Saijo
概要 本研究の目的は、ゴールまで至る有効的な攻撃をするための認知的側面を含めたトレーニング方法を考案し、有効性を試合でのゲーム分析から検証することである。指導に際しては、現場での指導だけでなく、練習試合、公式戦においてビデオ撮影、分析を行い、映像を用いて客観的に選手にフィードバックし、プレーについての診断、指導することを繰り返し行った。ゲーム分析は、ボールの奪取位置、シュートまで至った経緯(経由人数、プレー数、時間)、総シュート数、得点について、DATAストライカーサッカー入力システムを用いて行った。以下のような結果が得られた。認知的側面を含めたトレーニングを練習の中に位置付けることによって、チーム全体が高い位置からの組織的な攻撃となり、シュートに至る経由人数、プレー数、総シュート数が少なく、時間が短くなっているにもかかわらず、総得点が向上した。そこではトレーニングによって、チーム全体が同じ戦術的意図をもった、協同的な状況判断をしながらのプレーができるようになってきたためと考えられた。