ツルタ トシロウ
鶴田 利郎 所属 専修大学 ネットワーク情報学部 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019 |
形態種別 | 研究論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 高等学校情報科におけるメディア・リテラシーの定義に関する考察―平成25年度版と平成29年度版の教科書分析を通して― |
執筆形態 | 未選択 |
掲載誌名 | 日本教育工学会論文誌 |
出版社・発行元 | 日本教育工学会 |
巻・号・頁 | 42(0),69-72頁 |
著者・共著者 | 鶴田 利郎,中橋 雄 |
概要 | <p>本研究は,現行の学習指導要領に基づき複数の教科書会社から出版されている平成25年度版と平成29年度版高等学校情報科の教科書において「メディア・リテラシー」の定義が,どのように扱われているのか明らかにしたものである.分析の結果,次のことが明らかとなった.(1)メディア・リテラシーの定義について扱っている教科書は平成25年度版と比較して平成29年度版の方が増えている.(2)改訂前後で大きく内容が変更されたものはほとんどない.(3)「発信者の意図を理解した上でメディアから発信される情報を批判的に読み解く力」を含めている点はいずれの教科書も共通していたが,それ以外の力の含め方において違いがある.</p> |
DOI | 10.15077/jjet.S42039 |
ISSN | 1349-8290 |
NAID | 130007546285 |
PermalinkURL | http://id.ndl.go.jp/bib/029424987 |