カワトウ ヨシヒコ
KAWATO Yoshihiko
河藤 佳彦 所属 専修大学 経済学部 専修大学大学院 経済学研究科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/03 |
形態種別 | その他 |
標題 | 高崎経済大学地域科学研究所編『観光政策への学際的アプローチ』 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 勁草書房 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 185-213頁 |
概要 | 地域ブランドを活用した新しい観光のあり方について、観光振興において重要な概念の定義や意義について確認した上で、事例分析を踏まえて考察した。その際の視点は、次のとおりである。地域魅力の核となる観光資源は何か、その核資源を活かしてどのように地域ブランドの形成を図っているのか、それは成功しているのか、課題や将来展望はどうか。 事例については、豊富な観光資源を擁する茨城県ひたちなか市を採り上げ、資料・文献調査やヒアリング調査などを基に考察した。 |