コミネ ナオフミ
KOMINE Naofumi
小峰 直史 所属 専修大学 人間科学部 専修大学大学院 文学研究科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2000/03/27 |
形態種別 | 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要) |
標題 | 教育困難校の社会学-学校間拡差の実存的意味を探る- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 現文研(現代文化研究会)76号 |
巻・号・頁 | 76,24-46頁 |
総ページ数 | 23 |
概要 | 教育困難校の内部を「アイデンティティ」をキー概念に分析した論考である。とりわけ、そこで学ぶ生徒たちがいかなる自己認識と他者認識を持っているのか。生徒と教師との間にいかなる関係性が結ばれているのかを明らかにする。最後に、教師はいかなる戦略で生徒たちと関わり、成果を得ているのか(限界を感じているのか)を考察した。 |