カワトウ ヨシヒコ   KAWATO Yoshihiko
  河藤 佳彦
   所属   専修大学  経済学部
   専修大学大学院  経済学研究科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/10
形態種別 学術書
標題 佐々木茂・石川和男・石原慎士編著『地域マーケティングの核心:地域ブランドの構築と支持される地域づくり』 ケースに学ぶ2生産体制の復活の第一歩としての異業種間連携による建物・設備診断
執筆形態 共著
掲載誌名 同友館
掲載区分国内
巻・号・頁 208-211頁
概要 東日本大震災による産業の被災に対して、高崎経済大学の佐々木茂教授と筆者(河藤)の2名は、大学に求められる復興支援としてコーディネート機能に着目した。すなわち、現地の公共主体の役割を補完するため、被災地外の自治体や民間団体・事業者との仲介を大学が担うことで効果的な支援策を円滑に講じることができると考え、製造業の中小企業を中心に、産業分野における支援事業に取り組んだ。その、ほぼ一年にわたる支援事業の流れと変遷を振り返った。