キモツキ トシアキ   KIMOTSUKI Toshiaki
  肝付 俊朗
   所属   専修大学  文学部
   職種   特任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/02
形態種別 研究論文
標題 チームとして組織が機能している学校をめざす
執筆形態 単著
掲載誌名 専修大学教職教育研究
掲載区分国内
出版社・発行元 専修大学教職課程協議会
巻・号・頁 (1),21-26頁
総ページ数 6
担当区分 責任著者
概要 近年、様々な教育課題が拡大し、学校の担う役割が多様化する中で、学校は内外の専門家等と連携・分担して対応することが大切である。管理職のリーダーシップをもとに、学校のマネジメントを強化し、組織として教育活動に取り組む「チームとしての学校」の体制を整備することによって、教職員一人一人が自らの専門性を発揮するとともに、専門スタッフ等の参画や関係機関との連携をすすめ、課題の解決に求められる専門性や経験を補い、子供たちの教育活動を充実していくことが大事である。