|
キモツキ トシアキ
KIMOTSUKI Toshiaki
肝付 俊朗 所属 専修大学 文学部 職種 特任教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2021/02 |
| 形態種別 | 研究論文 |
| 標題 | チームとして組織が機能している学校をめざす |
| 執筆形態 | 単著 |
| 掲載誌名 | 専修大学教職教育研究 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 専修大学教職課程協議会 |
| 巻・号・頁 | (1),21-26頁 |
| 総ページ数 | 6 |
| 担当区分 | 責任著者 |
| 概要 | 近年、様々な教育課題が拡大し、学校の担う役割が多様化する中で、学校は内外の専門家等と連携・分担して対応することが大切である。管理職のリーダーシップをもとに、学校のマネジメントを強化し、組織として教育活動に取り組む「チームとしての学校」の体制を整備することによって、教職員一人一人が自らの専門性を発揮するとともに、専門スタッフ等の参画や関係機関との連携をすすめ、課題の解決に求められる専門性や経験を補い、子供たちの教育活動を充実していくことが大事である。 |