オサナイ シン   OSANAI Shin
  小山内 伸
   所属   専修大学  文学部
   専修大学大学院  文学研究科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2007/11
形態種別 学術書
標題 『進化するミュージカル』
執筆形態 単著
掲載区分国内
出版社・発行元 論創社
巻・号・頁 1-243頁
総ページ数 243
概要 「キャッツ」「レ・ミゼラブル」「オペラ座の怪人」「レント」など現代ミュージカルの代表作19作品について分析した研究・評論。これまでミュージカル評論というと、舞台や俳優についての印象批評が主だったが、これを客観的な要素に基づく研究・評論に高める試みである。本著では、ドラマの構成を音楽(楽曲の構造、メロディーの活用、旋律の意味など)とがいかに融合し、劇的な効果をもたらしているかを解き明かした。例えば、ミュージカルではサクセス・ストリー(シンデレラ・ストリー)が物語の定番であるが、「キャッツ」においては猫という特異な登場人物を配しながら、その定番の変奏であることを押さえた上で、楽曲がその「上昇」を裏打していることを読み解いた。「オペラ座の怪人」では楽曲と空間演出が相まって「上昇」をかたどる構造になっていることを分析した。「レ・ミゼラブル」「ラグタイム」などでは、楽曲の反復がドラマの高揚に寄与している点を指摘した。本著について、「毎日新聞」の書評(演劇評論家・渡辺保)が、「ミュージカルははじめて作品評論をもったといってもいいだろう」と評した。