ミヤケ ヒデミチ
MIYAKE Hidemichi
三宅 秀道 所属 専修大学 経営学部 専修大学大学院 経営学研究科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2012/10 |
形態種別 | 未選択 |
標題 | 新しい市場のつくりかた |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 東洋経済新報社 |
概要 | 新市場創造的な商品開発行為の分析を通して、中小・ベンチャー企業により適合した事業構想について論述する。従来は技術的優位構築に傾きがちであった戦略論を相対化し、新文化開発手法による既存経営資源の活用、深耕を行なうにはどのようにすればいいのか。商品が解決する問題自体の開発、商品、生産技術の開発、商品がより適合的に機能を発揮するための環境・社会資本の開発、商品を使用する社会成員の認知の開発プロセスをモデル化する。 |